お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぷるんと潤う唇に。この冬使いたいヴィーガンリップバーム4選

#今日からできるわたしのSDGs

マイナビウーマン編集部

2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!

乾燥しやすいこの季節、唇の乾燥に悩まされる人も多いのではないでしょうか。

また、昨今のマスク生活によって、今まで以上に乾燥しやすかったり、マスクとこすれる刺激で唇が荒れてしまったりと、より念入りにケアをしておきたいところですよね。

皮膚が薄く敏感な唇には、十分な保湿力を持ちながらも刺激の少ない自然由来成分のリップバームがおすすめです。そこで今回は、自然由来成分で環境にも配慮されたおすすめのリップバームを紹介します。

おすすめのリップバーム

AMUSE VEGAN GREEN LIP BALM(アミューズ ヴィーガン グリーン リップ バーム)/アミューズ

01クリア(左)、02ロゼ(右)

まず紹介するのは、エネルギーを感じるグリーンカラーのパッケージが目を引くアミューズのリップバーム。

製造過程から包装材まで環境に配慮しながらつくられ、01クリアには99%、02ロゼには97%の天然の植物由来成分が含まれています。

ビタミンをたっぷり含む菜種油や、水分を十分に満たす低分子ヒアルロン酸、また「アミューズ」ならではの独自成分フィトンシカコンプレックスを含有しているため、保湿力は抜群。しわのないぷるんとした唇に仕上げてくれます。

価格:各1,920円

エティーク カラーリップバーム/エティーク

左からジューシー、ココア、ネクター、ペップド アップ、シュガープラム

世界からプラスチック廃棄物を無くすという使命を掲げたサステナブルビューティーバーブランドのエティーク(Ethique)。

そんなエティークのリップバームは、プラスチックを含まず、家庭で堆肥化可能な地球に優しいチューブにパッケージされています。

また、フェアトレードにも積極的に取り組み、公正かつ、持続可能な原料をルワンダとサモアから調達しているんだとか。

香りによってカラーが異なるカラフルなパッケージは、ポーチの中を明るく彩ってくれそうです。

価格:各1,320円

アワー ヴィーガン リップバーム/魔女工場

アワー ヴィーガン カラー リップバームグリーン ピンク(左)、アワー ヴィーガン リップバーム(右)

魔女工場のアワー ヴィーガン リップバームシリーズは、100%天然由来成分でつくられ、荒れた唇に充分な水分と栄養を与え潤いのある唇に導いてくれます。

また、アボカドオイルを使った「アワー ヴィーガン カラー リップバームグリーン ピンク(写真左)」は、PH,水分などの状態によって塗った後に異なるカラーを演出。ほんのり色づくピンク色を楽しむことができますよ。

環境に優しい再生紙と豆インクを使用したパッケージは、シンプルなデザインで大人の女性にぴったり。

価格:アワー ヴィーガン リップバーム 950円、アワー ヴィーガン カラー リップバームグリーン ピンク 1,050円

リップバーム/クナイプ

エルダ―ベリーの香り(左)、バニラの香り(右)

植物の力を最大限に生かした商品の研究開発を続けてきたドイツ生まれのハーバルブランド「クナイプ」だからこそできる、100%天然由来成分の「クナイプ オーガニック リップバーム」。

天然植物オイルによって、しっとりふっくらしたマットな唇に導いてくれます。

さらに注目したいのは、そのデザイン。持ち手部分に使われているのはなんとリサイクルコルクです。

そのナチュラルな見た目と、環境に配慮された優しい雰囲気のパッケージは、プレゼントにも喜ばれそうです。

価格:各700円

しっかりケアして潤いのある唇に

乾燥が気になる今の季節に欠かせないリップバーム。毎日使うものだからこそ環境に優しいアイテムで自分に合ったものを選んでみるといいかもしれません。

潤いのあるすこやかな唇が手に入ればきっと気分も高まるはず! ぜひ参考にしてみてくださいね。

(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

SHARE