お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と結婚したくない理由とは? 別れたくない時の対処法も紹介

あん茉莉安

「彼氏のことは好きだけど結婚したくない」「結婚したくないけど別れたくもない」という時、どうするのが正解なのでしょうか? この記事では、「彼氏が好きだけど結婚したくない」と感じる理由と、それでも別れたくない時の対処法を紹介します。

彼氏のことが好きなのは事実だけど、結婚はしたくない。かといって、別れたくもない……。そんな時、どうするべきなのでしょうか?

この記事では、「彼氏と結婚したくない」と感じる理由と、結婚したくないけど別れたくない時の対処法を紹介します。

彼氏は好きだけど結婚したくない理由

彼氏のことが好きなのに「結婚したくない」と思ってしまう理由としては、以下のことが考えられます。

(1)まだ自由でいたいから

「まだまだ自由でいたい」という理由で、結婚したくないと思っているパターンです。

「自分の人生は全て自分で決めたい」「毎日やりたいだけ仕事をしたい」などと思っていると、結婚して家庭を持つことを足かせのように感じてしまう人もいます。

そうなると、彼氏がいても結婚したいとはなかなか思えないでしょう。

(2)1人の時間が欲しいから

「1人の時間が欲しいから結婚したくない」という人もいます。

結婚して同じ家で暮らせば、相手と一緒にいる時間が長くなります。しかし、家では1人でゆっくりしたい人や、趣味や仕事をパートナーに邪魔されたくないという気持ちが強い人もいます。

あなたがこのようなタイプの場合、「自分には結婚生活が向いていない」と感じてしまい、結婚に前向きになれないのかもしれません。

(3)彼氏の経済面に不安があるから

新生活のスタートや生活の維持にはお金が必要なので、結婚するなら金銭的なことは気になるもの。

そのため、「彼氏の収入が極端に少ない」「金遣いが荒い」という理由で経済的に不安を感じ、「結婚したくない」と思ってしまう場合もあります。

彼氏の収入が多くなくても共働きなら気にならないかもしれませんが、金遣いが荒い場合は「この人と一緒になって、将来安定した生活を送ることができるのだろうか」と不安になるのも仕方がないでしょう。

(4)彼氏のことを信頼できないから

彼氏のことを人として信じられなくなり「結婚したくない」と思ってしまうパターンもあります。

例えば彼氏に浮気歴があれば、少し連絡が途絶えるだけで不安に感じてしまうのではないでしょうか。

あるいは、繰り返しうそをつかれていれば「本当は私のことが好きじゃないのでは」と心配になり、結婚に踏み切る勇気は出ないでしょう。

このように、相手を人として信頼できないと将来への不安を拭い切れず、結婚する気になれない場合があります。

(5)家事を押しつけられるのが嫌だから

家事が全くできない彼氏や結婚したら家事をやる気がなさそうな彼氏だと、結婚生活に不安を感じて結婚に踏み切れないことがあります。

家事についての価値観はだいぶアップデートされているとはいえ、「家事は女性がやるもの」という意識の男性もいるかもしれません。

「実家ではお母さんが全部やってくれた」「結婚したらこれもやってほしいな」といった発言が多い彼氏だと、「将来家事は全部私がやらなきゃいけないのかな」と重荷に感じ、結婚したいとは思えないかもしれません。

(6)育児に前向きになれないから

結婚したくない理由として、「自分には育児ができなさそうだから」と答える人もいます。

育児にはお金がかかりますし、子どもの夜泣きや学校への送り迎え、親同士の付き合いなど、育児に対して「大変そう」というイメージを抱く人は多いでしょう。

あるいは、親とうまくいかず苦労して育った人の中には、子育てにポジティブなイメージを持つのが難しい人もいます。

また、「子どもは嫌いではないけれど、もし出産しても彼氏の協力が得られなさそう」と感じて結婚に前向きになれない場合もあります。

(7)彼氏の親や親戚との付き合いが嫌だから

「彼氏の親や親戚との付き合いが嫌だから結婚したくない」というケースもあります。

例えば、自分の家は親戚付き合いが希薄だったのに、彼氏の家はしょっちゅう親戚で集まっている場合、「自分には無理……」と重荷に感じることがあります。

また、「彼氏の親に過剰に干渉される」「自分は望んでいないのに彼氏の実家で同居してほしいと言われる」といった理由で、結婚したくないと思ってしまう場合もあります。

(8)結婚に良い印象がないから

結婚そのものに良い印象がないと、「結婚したくない」という考えにつながることがあります。

例えば浮気や離婚、金銭問題など、結婚で苦労した人が身近にいた場合は結婚にネガティブなイメージを抱いてしまう人も多いです。

彼氏と結婚したくないけど別れたくない時の対処法

彼氏と結婚したくないけど、別れたくもない時、どうすれば良いのでしょうか? ここからは、そんな時の対処法を紹介します。

(1)結婚したくないことを伝えて話し合う

結婚は2人の将来に関わる大事なイベントです。あなた1人で考えて結論を出すのではなく、2人で話し合ってみましょう。

「好きだけど結婚はしたくない」という気持ちを素直に伝えることで、「しばらく様子を見る」「ずっと恋人のままでいる」といった解決策が見るかることもあります。

(2)いつまで待ってほしいかを具体的に伝える

彼氏が結婚を考えている場合、あなたが結婚してくれるか分からないまま待ち続けると、「本当に好きなのかな」と不安になってしまう可能性があります。

もしあなたが「今ではないけど、将来的には結婚を決める時が来るだろう」と考えているなら、いつまでに結論を出すのか彼に伝えましょう。

結論を出すまでの期間をはっきりさせておいた方が、あなたも彼も「まだ結婚しない」という決断をプラスに捉えやすくなります。

(3)同棲してみる

結婚したくないけれど別れたくないのであれば、まずは籍を入れずに同じ家で暮らしてみるのもおすすめです。

同棲すれば完全ではないにしろ、結婚のメリット・デメリットが見えてくるはずです。

同棲して結婚生活をイメージできた段階で、結婚について改めて彼氏と相談するのも良いでしょう。同棲を経て、結婚に対して前向きになれることもあります。

(4)彼氏のために別れる

もし彼氏に結婚願望があるのに、あなたが「この先もずっと結婚したくない」と感じているなら、彼氏を自由にしてあげることも考えた方が良いかもしれません。

「結婚したい」という彼の願いを、あなたがかなえなくてはいけないわけではありません。

別れた時はあなたも彼氏もつらいと思いますが、別れることで、彼が結婚できる相手と出会える可能性もあります。

彼氏と話し合って納得のいく結論を出そう

結婚は、どちらか1人で決めるものではありません。

「彼氏と結婚したくない」「でも好きだからお付き合いは続けたい」と思うなら、その素直な気持ちを彼氏に伝え、2人で話し合う努力も必要です。

納得のいく決断ができるよう、2人にとっての幸せを一緒に見つめ直してみましょう。

(あん茉莉安)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE