お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白されて「気持ち悪い」と思ってしまう理由5つと対処法

#Lily_magazin

告白されて気持ち悪いと思った時の対処法

告白してくれた相手に対して「気持ち悪い」と思ってしまったことに、罪悪感を抱いている人もいるかもしれません。

「できることなら相手の好意に応えたい」と考えているのであれば、少し相手に歩み寄る努力をしてみましょう。ここからは、その方法を紹介します。

(1)好意を持ってくれたことに感謝する

まずは、相手があなたに告白してくれたことに感謝しましょう。

あなたに好意を伝えることは、相手にとってはとても勇気が要ることだったはず。

「相手は勇気を振り絞って自分に好意を伝えてくれたのだ」と考えると、相手に対してありがたい気持ちを感じられるのではないでしょうか。

(2)自分に自信を持つ

自分の自己肯定感の低さから相手の告白を「気持ち悪い」と感じてしまった場合、それは相手側の問題というよりはあなた側の問題であるといえます。この気持ちを克服するには、自分に自信を持ちましょう。

あなたは「こんな私を好きになってくれるはずがない」と考えているかもしれませんが、告白してくれた相手は、あなたのすてきなところをたくさん見つけてくれたはずです。

そんな相手の愛情を受け入れるには、まずあなたが自分自身を受け入れることも必要です。簡単なことではありませんが、あなたの成長につながる大きな一歩になるはずですよ。

まずは自分の気持ちと向き合おう

告白されて「気持ち悪い」と思ってしまう理由は、「相手を異性として見ていなかった」「告白の演出が凝りすぎていた」など、人によってさまざまです。

しかし中には、自分の自己肯定感の低さが原因になっている場合も。

この先幸せな恋愛をするためにも、相手の告白をきっかけに自分自身と向き合ってみましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月22日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE