お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期がないカップルもいる? 特徴とより良い関係を築くコツ

朝谷のも

倦怠期がないカップルの特徴

相手のことを嫌いになったわけではないのに、いつの間にか訪れる倦怠期。ですが、前述の通り、世の中には倦怠期が来ないカップルも存在します。

倦怠期がないカップルにはどのような特徴があるのでしょうか?

(1)気持ちを言葉で伝え合っている

「好き」「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉をしっかりと伝え合っているカップルは、倦怠期を迎えにくいようです。

付き合っていることに慣れてくると口にしなくなるようなシンプルな言葉ほど、しっかりと伝え合っていることが大切なのかもしれません。

(2)お互いのことを尊敬し合っている

どちらか1人だけが相手を一方的に尊敬しているカップルの場合、交際期間が長くなるにつれて、尊敬される側は物足りなさを感じてしまうことがあります。

反対に、倦怠期がないラブラブなカップルは、お互いに尊敬し合っていることが多いです。

また、細かな気配りができることや遊び心のある性格など、相手の人柄自体を尊敬し合っているという特徴もあります。

相手を、1人の人として見て、良い部分を良いと認め合うことが大切なのでしょう。

(3)ケンカをしたら話し合う

ケンカをしてしまい、お互いがダンマリになってしまったことはありませんか?

そのまま自然消滅したり、別れてしまったりという経験がある人もいるかもしれません。身に覚えがある人は、ケンカをした時の対処方法を見直した方が良さそうです。

倦怠期を迎えないカップルは、ケンカの状態を放置したりはしません。お互いがモヤモヤした気持ちを残さないよう、ケンカに至った原因と真剣に向き合っています。

(4)共通の趣味などを持っている

いつまでもラブラブなカップルは、共通の趣味を持っていることも多いようです。共通の趣味があることで、一緒に過ごす時間をより楽しくすることができるからです。

趣味というほどの、大げさなものでなくても構いません。2人で楽しむことができる物事を日常生活に組み込むのも、倦怠期防止につながります。

(5)過剰に干渉しすぎない

倦怠期がないカップルはお互いを過剰に干渉しません。

お付き合いしていても適度な距離感を保つことで、2人の関係はより安定したものになるようです。

次ページ:倦怠期知らずのカップルになるためのコツ

SHARE