お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人におすすめの習い事25選。スポーツ・楽器などジャンル別に紹介

武田 麻希

【番外編】その他の社会人におすすめの習い事6選

大人の習い事は選択肢が豊富にあり、ここまで紹介したジャンルに該当しないものもあります。

ここからは、社会人におすすめの習い事を、ジャンルを問わずに紹介していきます。

(1)楽器演奏

ギターやピアノ、バイオリンなどの楽器演奏の教室も社会人におすすめです。

音楽が好きな人にはぴったりの習い事と言えます。1人ではもちろん、複数人で演奏するのも楽しいですよね。子どもの頃に習っていた楽器を再び習い始める人も多いですよ。

(2)華道・フラワーアレンジメント

自宅やオフィスにお花を飾りたい人は、華道やフラワーアレンジメントの知識を身に付けるのも良いかもしれません。

特に華道は敷居が高いイメージを持つ人も多いですが、初心者向けの教室もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

(3)書道

書道は大人の習い事としても人気があります。美しい文字を書けると、それだけで好印象を与えられることも。

また、書道を通じて改めて日本の文化に触れられるメリットもあります。

(4)陶芸

陶芸は幅広い世代に人気がある習い事です。目の前の作品に集中して向き合うことで精神が落ちついて、日々のストレスから解放されるという声も。

オリジナルの食器を日常に取り入れることで、家での食事をもっと楽しめるはずですよ。

(5)彫金(ちょうきん)

彫金とは、専門器具を使って金属に彫刻を施し、ジュエリーをデザインする技術を指します。

さまざまな工程を経て、オリジナルアクセサリーを作成可能です。自分だけのアクセサリーを作ってみたいならおすすめの習い事です。

(6)写真・カメラ

SNSにきれいな写真をアップするために、写真撮影が上手になりたいと思っている人は増えています。

プロに教えてもらうことで、カメラの操作方法はもちろん、撮影の構図や編集まで教わり、写真技術が向上します。

社会人は習い事の選択肢が多い

今回は、社会人におすすめの習い事や、習い事選びのポイントを紹介しました。

ビジネスのスキルアップからプライベートに役立つもの、趣味を追求したものなど、社会人の習い事にはたくさんの選択肢があります。

自分の興味がある習い事で、日々の生活をもっと充実させていきましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月19日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE