お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女別に調査。クリスマスプレゼントの予算はどのくらい? 

#マネーニュース

マイナビウーマン編集部

IBJが運営する合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushは、恋活中の男女190人に『クリスマスの過ごし方』についてアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

今年ももうそろそろやってくる「クリスマス」。恋人がいる人は、どんな過ごし方をしようか考える人も多いと思います。本調査では、クリスマスの過ごし方やクリスマスプレゼントについて男女間での考え方の違いが明らかになりました。

クリスマスは「恋人と過ごす特別な日」

まず、クリスマスは恋人と過ごしたいかどうかをうかがうと、9割の男女が「過ごしたい」と回答しました。クリスマスというイベントに対して、「恋人と過ごす特別な日」と考えている人が多いようです。

憧れは「イルミネーションデート」

続いて、憧れのクリスマスデートについて聞くと、男女共に「イルミネーションを観に行く」が最多となりました。

次いで男性は「お家でクリスマスパーティー」、女性は「ドレスアップをし、ホテルでディナー」と回答。女性は比較的「クリスマスはいつもと違う特別なことをして過ごしたい」と考えている人が多いことがうかがえます。

男女で異なるもらってうれしいクリスマスプレゼント

次に、男女別に「恋人からもらって嬉しいクリスマスプレゼント」を聞いたところ、男性は「メッセージカードや手料理など」が3割と最も多い結果に。女性は「アクセサリーや服などの身に着けるもの」が半数を占めました。

おうちでクリスマスパーティーをする際は、思いのこもった手料理を一緒にプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

クリスマスプレゼントの予算は1~2万円以内が多数

クリスマスプレゼントの予算については、男女共に「1万円以内」が最も多く、次ぐ「2万円以内」と合わせると過半数を占める結果になりました。

また、「3万円以内」、「3万円以上」と回答した人は合わせて男性が30%、女性が12.5%という結果からも、男性の方が比較的高く見積もっている様子がうかがえます。

クリスマスは2人にとって特別な一日を

クリスマスの過ごし方やプレゼントに対する考え方は男女間で差があることが分かりました。2人にとって特別な一日となるよう前もって話し合っておくといいかもしれません。

調査概要

『クリスマスの過ごし方』

調査方法:インターネット調査
調査対象:恋活中の男女190名
調査期間:2021年11月1日~11月14日
調査元:「合コン・サシ飲みのRush(https://www.rush01.com/)」

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

SHARE