お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

趣味とは何か。意味やメリット・見つけ方・面接での答え方を解説

上色ゆるり

趣味の一例

趣味にはいろいろなものがあります。ここでは男女に人気の趣味・男性人気の趣味・女性に人気の趣味に分けて例を紹介します。

男女に人気の趣味

男女に共通して特に人気の高い趣味をいくつか挙げてみます。

(1)英語

趣味として英会話を勉強している人も多いでしょう。「いつか海外へ旅行した時のために」といったプライベート目的から、仕事で役立てたいというビジネス目的まで幅広い層の人が習っているようです。

(2)旅行

非日常を体験できる旅行も人気です。旅先で新しい出会いを体験したり、おいしいものを食べてゆっくりしたりと、日常から離れることでストレス解消につながります。旅行の終わりには「また明日から頑張ろう」と感じられるのも醍醐味と言えるでしょう。

(3)音楽

音楽鑑賞や自分で楽器を演奏するのも人気の趣味の1つ。「幼い頃に習えなかった憧れから」という人がいる一方で、子どもの頃に習っていた楽器を大人になってからまた習いたいと思う人も多いようです。

男性に人気の趣味

ここからは男性に人気が高い趣味を紹介します。

(1)釣り

幅広い年齢層に人気なのが釣りです。魚が釣れた瞬間の感動と達成感が人気の秘訣のようです。また、激しい運動をすることもないので、高齢になっても楽しめるというメリットがあります。

(2)キャンプ

自然に囲まれて宿泊をするキャンプも人気が高い趣味の1つ。道具を必要としたり、準備にも時間が掛かりますが、満点の星空や焚火を眺めることで日々のストレスから解放されるといった良さがあります。

(3)ゴルフ

1人でも楽しめるスポーツとしてゴルフも人気です。

ゴルフは他のスポーツに比べてそこまで体力を使うことがないため高齢になっても楽しむことができます。また、適度な運動ができるので、健康維持のために続けているという人もいます。

女性に人気の趣味

次に女性に人気が高い趣味を紹介します。

(1)アクセサリー作り

昨今のDIY人気もあり、アクセサリー作りも人気の趣味です。自分で作ったアクセサリーは世界でたった1つのオリジナル。でき上ったアクセサリーを身につけることで気分が上がります。

(2)パン作り

焼きたてが食べられるパン作り。自分の好きな具材やこだわりの具材を入れてでき上った焼きたてパンの味に感動したという人も多いです。ホームベーカリーを使えば意外と簡単に作れるのも魅力の1つ。

(3)ヨガ・ピラティス

健康や体型維持のためヨガやピラティスを行っているという人も多いです。飛び跳ねたりする必要もないため、マンションやアパートでも行えると人気です。

次ページ:履歴書や面接で趣味について答える時のポイント

SHARE