お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

趣味とは何か。意味やメリット・見つけ方・面接での答え方を解説

上色ゆるり

趣味を見つけるには? コツや方法

いざ趣味を始めてみたいと思っても、どのようなものが自分に合うのか分からず、挫折してしまう人も多いのではないでしょうか。

ここからは、趣味を見つけるコツをいくつか紹介していきます。

(1)過去自分の好きだったことを思い出す

自分の好きなことや、楽しいと感じるものを趣味にするのが一番。しかし、自分の好みがいまいち分からない、ということもありますよね。

そのような時は、過去の経験を振り返ってみるのがおすすめ。そして細かく紙に書き出し、分析することで、自分の好きなことが見つかりやすくなります。

思わぬところに、趣味を見つけるヒントが隠されている可能性があるので、幼い頃によくしていた遊びや、学生時代に没頭していたことなどを思い出し、趣味につながることはないか探してみましょう。

(2)インターネットで検索する

自分に合う趣味が思いつかない時、友人・知人の趣味に興味がそそられない時は、インターネットに頼ってみるのもおすすめ。最近では、さまざまな種類の趣味を紹介しているウェブサイト、ブログがたくさんあるので、まず検索してみましょう。

SNSも、趣味探しに役立つツールです。実際に体験した人からの情報があれば、自分に適した趣味かどうか比較しやすくなります。

「想像よりも案外面白そう」と興味をそそられる場合もあるので、「Twitter」「Facebook」「Instagram」などのSNSもぜひ活用してみましょう。

(3)少しでも興味を持ったら挑戦してみる

少しでも興味があればまず挑戦してみるのが、上手に趣味を見つけるコツ。

インターネットの情報や、人から聞いた話だけでは「好きになりそうにない」「自分には合わなさそう」と思った趣味でも、始めてみたら意外とハマる可能性があるからです。

万が一、気に入らなかったとしても、自己分析に役立ちます。性に合わない趣味、ハマらない趣味が分かれば、次に自分に合う趣味を見つけるヒントになります。とりあえず挑戦してみる姿勢が大切です。

あなたにぴったりの趣味を診断

さまざまな趣味を紹介しましたが、あなたにぴったりなものは見つかったでしょうか?

10個の質問に答えて、あなたにぴったりの趣味を診断してみましょう!

次ページ:趣味の一例

SHARE