お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

趣味とは何か。意味やメリット・見つけ方・面接での答え方を解説

上色ゆるり

趣味を持つことで得られるメリット

「1つくらいは趣味があると良いよ」「何か趣味を見つけてみたら?」と言われることがありますが、なぜ趣味を持つことを大切にしている人が多いのでしょうか。

ここからは、趣味を持つことで得られるメリットを紹介します。

(1)気分転換になる

毎日忙しくしていると、日々の生活がマンネリ化してしまいがち。休日に休んでいるつもりでも、気づいたら仕事のことを考えてしまうなど、オンオフの切り替えが難しいこともあるはず。

しかし趣味があれば、いつもと違うことをする時間ができ、生活にメリハリが出ます。仕事と違って責任やノルマもなく、気楽にできるので、気分転換になるでしょう。

(2)ストレス発散になる

楽しいこと、自分の好きなことをしているうちに、心のモヤモヤが晴れ、気分がスッキリするということがよくあります。趣味に没頭する時間は日々の嫌なことを忘れさせてくれ、ストレス発散になります。

特に、体を動かす趣味や、仲間と会話しながら楽しむ趣味であれば、不安な気持ち、憂鬱な気持ちも軽くなるはず。趣味でうまくストレスが解消できると、「また頑張ろう」と、仕事へのモチベーションもアップすることでしょう。

(3)履歴書や面接・仕事に活用できる

趣味で得る経験や知識、スキルは、意外と仕事に役立つことがあります。全く関係ないように思える分野の趣味であっても履歴書での特技アピールとして記載できたり、思わぬところに仕事の悩みや問題を解決するヒントがある、なんてことも稀ではありません。

また、趣味がそのまま仕事となり、副業や独立を始めるきっかけとなることも。「趣味はただ楽しいだけで、お金にならない」と思っていた人も、一度試してみる価値はあるでしょう。

(4)人とコミュニケーションを取る時の話題になる

趣味を持つことで、人とのコミュニケーションにも活用できます。職場の人や取引先の人、友人との会話で話題に困った時、趣味の話で盛り上げることができます。

さらに、趣味について語り合うことで、相手のことを深く知ることができ、人間関係の構築にも役立つはず。

また、趣味で知り合った人と友達になることもあります。なかには、趣味繋がりで恋人になった、というケースも。社会人は、職場以外の人と関わる機会が少ないので、趣味を出会いの場として活用するのも1つの手です。

次ページ:趣味を見つけるには? コツや方法

SHARE