お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中に知っておきたい四字熟語6選

#Lily_magazin

片思い中は、一喜一憂することも多く、さまざまな感情が混じり合う複雑な時期。そんな片思いの気持ちを表す言葉として、今回は片思いにまつわる四字熟語を紹介します。

恋愛にまつわる言葉はさまざまで、繊細な気持ちをうまく表現した熟語や慣用句がたくさんあります。

今回は恋愛の中でも「片思い」に関する四字熟語を6つ紹介します。

言葉の意味を理解して、自分の気持ちを表した四字熟語を見つけて心のより所としてみてはいかがでしょうか。つらい片思い期間中も頑張れるかもしれません。

片思い中にぴったりな四字熟語

片思い中というのは、好きな人の一挙一動にうれしくなったり、切なくなったり、相手を思いすぎてつらくなったり、いろんな感情が混ざり合うものです。

そんな複雑に揺れ動く心をうまく表現した「片思い」に関する四字熟語を紹介します。

「一日千秋(いちじつせんしゅう)」

「一日千秋」は、一日会わないと千年も会っていないように思われる、という意味の四字熟語です。

楽しみにしているイベントや約束の日が待ち通しいという気持ちを表現しています。片思いの場合は、好きな人に1日でも会えないと長い月日が経過したかのようでつらいという意味にも使われます。

例えば、職場に片思いをしている相手がいれば、平日は毎日顔を合わせられるのに、休日になれば会えなくなってしまいますよね。

好きな人に早く会いたい気持ちや、会えない時の切なさが伝わってくる四字熟語です。

「昼想夜夢(ちゅうそうやむ)」

「昼想夜夢」は、昼間に思ったことが夜になって夢にまで出てくる、という意味の四字熟語です。

片思い中は何をしていても、「今頃、あの人は何をしているのかな?」「私のことをどう思っているのかな?」などと、つい好きな人のことばかり考えてしまいますよね。

昼間に好きな人のことを思いめぐらせていたら、夢の中にまで出てきてしまった、それくらい愛おしく思っているという感情を表現しています。

「寤寐思服(ごびしふく)」

「寤寐思服」は、寝ても覚めても忘れられないという意味の四字熟語です。

中国最古の詩集『詩経」にある言葉で、「寤」は起床を、「寐」は就寝を意味し、「思服」は思い慕うという意味があります。

好きな人のことが片時も頭から離れないという一途な思いが伝わってくる熟語。「昼想夜夢」とほとんど一緒の意味合いです。

難しい漢字なので、「謎を解いてね」とメッセージを添えて、片思い中の相手に送ってみると印象的なラブレターになるかもしれませんね。

「愛屋及烏(あいおくきゅうう)」

「愛屋及烏」とは、好きな人に関わるものであれば何でも好きになってしまう、という意味の四字熟語です。

言葉を分解すると、「愛屋」は愛する人の家の屋根を指し、「烏」はカラスを意味します。

すなわち、あなたのことが好きすぎて、愛する人の家の屋根やそこに止まっているカラスまでも愛おしく感じるという気持ちを表現しています。

現代でそこまで思うことは少ないかもしれませんが、片思い中の相手が座っている席や、使っているボールペンなどまでもが愛おしく感じた経験はあるのはないでしょうか。

また、恋愛の沼にハマり、周りが見えなくなっている友人に教えてあげるのもおすすめです。

「一心不乱(いっしんふらん)」

「一心不乱」とは、1つの物事に集中して、他のことには目もくれない様子を表した四字熟語です。「一心不乱に打ち込む」のように、恋愛以外でもよく使われるので知っている人も多いのではないでしょうか。

恋愛では、片思い中の相手のことを思い続け、何があっても他の男性には目を奪われないという意味としても使われます。誘惑されても揺るがない一途な気持ちを表した四字熟語です。

「無我夢中(むがむちゅう)」

「無我夢中」とは、我を忘れるくらいに物事に心を奪われてしまう、という意味の四字熟語です。仕事や趣味などにも使われますが、恋愛では、自分のことをつい忘れてしまうくらい、片思い中の男性に夢中になっている状態を表現しています。

好きな人ができると、目の前の仕事や勉強が手につかず、ソワソワしてしまうこともあるでしょう。そんな初恋のような気持ちを表している言葉です。

片思いにまつわる四字熟語を使ってみよう

今回紹介した片思いに関する四字熟語はほんの一部なので、他の漢字や言葉の意味を調べてみると、より自分にぴったりの言葉が見つかるかもしれません。

古くから使われてきた言葉の力を借りて、片思い中のあの人へ気持ちを伝えてみるのも素敵だと思いませんか?

ぜひ四字熟語を使って、自分の今の気持ちを表現してみてくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月07日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE