お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヘアケアオイルの特徴とは? 美容師のおすすめ5選

にわのとまと

乾燥した髪に効果的なヘアケアオイル。今回はヘアケアオイルの特徴や選ぶ時のポイント、美容師さんが選ぶおすすめアイテムなどについて解説します。

紫外線ダメージで髪が傷んだり、ハリのなさや乾燥が目立ってしまったりと、さまざまな髪の悩みを抱えていませんか?

髪は日々のケアでまとまりやすくなるだけでなく、老け見えも防いでくれるので、しっかり保湿して整える習慣をつけましょう。

今回はそんなヘアケアに最適なオイルについて、美容室A.F.Yの美容師・小澤秀樹さんに教えてもらったポイントをもとに解説します。

ヘアケアオイルってどんな効果があるの?

ヘアオイルの主成分はオイルのため、髪質に関係なく比較的誰にでも扱いやすいことが特徴です。

保湿するだけではなく、スタイリングに使うなど、実は多様な使い方ができます。

まずは、そんな魅力的なヘアケアをできるオイルの効果について見ていきましょう。

髪につやと潤いを出す

ヘアケアをする商品はたくさんありますが、ヘアケアオイルはその中でも特に高い保湿力を持つことが特徴といえます。

ヘアケアオイルをつけると水分と油分を与えられるので、潤いとツヤのある髪に近づきますよ。

意外と気がつきにくいですが、髪は暖房や冷房などの空調によってもダメージを受けます。いつもよりも乾燥していると感じたら、オイルを使ってその場でささっと潤いを与えるのも良いでしょう。

ダメージを受けにくくする

ヘアケア効果のあるオイルは髪の表面を包んでくれるので、髪の傷みを軽減する効果が期待できます。

夏場は紫外線、冬場は静電気、ほかにも紫外線や摩擦など、髪は1年中ダメージにさらされているため、ヘアケアオイルなどのアイテムを上手に使って守ってあげましょう。

ヘアセット時にも大活躍

ヘアケアオイルは髪のボリュームを調節したり、はやりの濡れ髪を作ったりする際のスタイリング剤として活用することもできます。

最近はウェット感のあるスタイリングや束感を強調したヘアスタイルが注目されているので、ヘアケア効果のあるオイルを活用しながらこのような髪型を楽しみましょう。

好きな香りでリラックス効果

ヘアケアオイルは香りがついているものもたくさんあります。

自分の好みの香りを見つけられると、髪からふんわりとその香りが漂ってくるのでリラックスできます。

時間の経過と共に香りが少しずつ変わっていくオイルもあるので、楽しみ方は人それぞれ。もちろん無香料のものもあるので、香りが苦手な人でも使うことができますよ。

次ページ:ヘアケアオイルの種類は?

SHARE