お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マニキュアが剥がれてしまう原因は? 長持ちさせるコツ

BEAUTY MANIA

マニキュアを剥がれにくくする塗り方の手順は?

どれだけ丁寧にセルフネイルをしていても、マニキュアが剥がれてしまうのは爪の下準備ができていないから。

今まで下準備しなかった方も必見、簡単なケアをした上でマニキュアを塗っていく手順を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

【STEP1】まずは事前準備! 自爪をケアする

マニキュアが剥がれないためには、まず自爪をきれいにする必要があります!

準備するもの

・爪やすり

・ウッドスティックもしくは甘皮プッシャー(どちらか)

・消毒用エタノール

エタノールは普段自宅にあるものではないので、消毒用ウェットティッシュでもOK。

しかし、保湿成分が入ったノンアルコールのウェットティッシュは爪に油分を与えてしまうのでNGです。

ケアの手順

さっそく手順を見ていきましょう。

(1)手を洗う

手に付いた汚れと爪の油分を取り除くための大事な工程です。

(2)甘皮をプッシュアップしておく

甘皮にマニキュアが乗ってしまうことで剥がれる原因になってしまいます。

また、スペースも広くアートがしやすくなりますよ。

(3)エタノールで消毒する

エタノールではなく、アルコール消毒でもOKです。

爪の油分を除去する効果があるので、しっかり行いましょう。

【STEP2】マニキュアを塗る前に! ベースコートを塗る

自爪がケアできたら、次はベースコートを塗っていきます。

ベースコートには、マニキュアの塗りムラなくしたり、発色を上げたりする化粧下地のような役割があります。

ベースコートは一度塗りが原則です! 塗りはヨレの元なので、薄く一度塗りをします。

爪の根元1㎜程度空けて塗るようにしましょう。

エッジ部分に塗るのも忘れないでくださいね!

【STEP3】マニキュアを塗っていく

ここまできたら、ようやくマニキュアを塗っていきます。

1回できれいに塗ろうと思わないで、回数を分けましょう。

上の画像は一度塗りの状態です。

二度塗りで、きれいにムラなく塗れます。

ミルフィールを重ねるように薄く塗るならば、三度塗りをしてもOKです。

なお、エッジ部分に引っ掛けるように塗ることが大切です!

その後、爪の中央から塗るとムラなく塗れますよ。

【STEP4】トップコートを塗る

トップコートはできるだけぷっくり塗りたいので、つい刷毛に多めにつけてしまいがち。

ですが、マニキュアを塗ってすぐではカラーがトップコートでにじむことがあります。また、量が多いと曇ってしまい、ツヤが消える原因にもなります。

なので、トップコートはマニキュアを塗ってから30分以上空けて塗るのがおすすめ。

トップコートは、日にちを空けながら3~4日に1回程度塗るとマニキュア自体の持ちが上がりますよ。

セルフネイルをもっと楽しむには「事前準備」がカギ!

自分を飾るためにマニキュアを塗っているのに、剥がれるとなんだか気持ちも落ち込んでしまいますよね。

そのためには正しい爪のケアや塗り方を覚えることが大事になります。

今回紹介した方法は基礎的なことなので、実践することで、マニキュアがすぐ剥がれてしまう悩みとはおさらばできるでしょう! ぜひお試しください。

(文・撮影:BEAUTY MANIA)

※この記事は2021年11月30日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE