お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マニキュアが剥がれてしまう原因は? 長持ちさせるコツ

BEAUTY MANIA

「頑張ってきれいにマニキュアを塗ったのに、すぐ剥がれてしまった……」そんな経験がある人も多いのでは? 今回はマニキュアが剥がれる原因や対処法、剥がれにくくするためのコツを紹介します。

「セルフネイルのマニキュアは剥がれやすい!」

そういうイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。確かに、少しでも剥がれていると汚い印象になってしまい、気になりますよね。

できることなら少しでも剥がれづらくして、お気に入りのネイルを長い間楽しみたいと思いませんか?

この記事では、そういったセルフネイルの悩みを少しでも解消できるように、マニキュアが剥がれやすい原因や対処法を紹介していきます。

マニキュアが剥がれる原因は?

剥がれかけのマニキュアに気づいた瞬間、ブルーな気持ちになってしまいますよね。

適当にマニキュアを塗っているわけではないのに、なぜか剥がれてきてしまう……。これは誰もが経験したことのある悩みだと思います。

「マニキュアはこんなものだから」とう諦める前に! 実はマニキュアの塗り方にちょっと気を使うことで、「剥げやすさ」は解決できるのです。

まずは剥げやすくなってしまう原因から見ていきましょう。

油分や水分を拭き取っていないから

そもそもマニキュアは、油や水が爪の表面を覆っていると密着してくれません。

時間が経つと髪が脂っぽくなるのと同じように、爪にも油分が生じます。また、水仕事をしたすぐ後に塗ると、水分が邪魔して剥がれやすくなる原因に。

そのためマニキュアを塗る前には、油分除去や吸水性の高いタオルで爪を拭き取ることが大事です。

ベースコートやトップコートを塗っていないから

ベースコートとトップコートというアイテムがあるのはご存じでしょうか。

「別に塗らなくても……」と思って塗らない方も多いです。

しかし、ベースコートとトップコートにもそれぞれ大事な役割があるんです。

ベースコートは爪の表面の凹凸をならしてくれる効果も持っている優れもの。また、マニキュアのノリと持ちが良くなります。

トップコートはマニキュアの発色、ネイルパーツの保護、ツヤなどにも効果があります。

このベースコートとトップコートの工程をしっかりと行っておくと、マニキュアの持ちがキープされるでしょう。

日常生活で爪を酷使しているから

水仕事はマニキュアを剥がれやすくする原因になります。マニキュアの剥がれを気にする場合は少し面倒ですが、ビニール手袋などをつけて行うことをおすすめします。

私がよくやってしまうのですが、パソコンを強くタイピングするのも、マニキュアが剥がれやすくなる原因に。

長い爪の場合、つい爪先でタイプしてしまい徐々に爪先から剥がれてきてしまいます。指の腹でタイプするようにすることで少し負担が軽減されますよ。

次ページ:マニキュアが剥がれるのを防ぐ「3つのコツ」

SHARE