お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとりで生きる覚悟をした時の準備2つ&幸せに生きる方法

E子

「ひとりで生きる」という選択肢が頭をよぎった時、同時に考えなければいけないのが「どんなことを覚悟して、準備しておくべきか」ということ。今回はコラムニストのE子さんに、ひとりで幸せに生きる方法や必要な準備について解説してもらいます。

結婚をせずに「ひとりで生きる」ことを決断する時、その選択が正しいのかどうか、迷わない人はいないのではないでしょうか。

どれだけ考えたって、どれだけ数多くの結婚経験者・離婚経験者・独身歴の長い人にアドバイスをもらったって、自分の人生の最適解は分からないもの。

そんな中で、自信を持って「ひとりで生きる」と決めるために、どうすれば良いのでしょうか。

この記事で、一緒に考えていきましょう。

ひとりで生きるのは寂しい?

私は比較的、「ひとりで生きる」のに向いている方かなと思っています。マイペースで、単独行動が好きで、恋愛体質で飽き性。これ以上ないくらい「ひとり向き」の人材ではないでしょうか。

しかし、そんな私でも思うのです。「ひとりで生きるのは絶対に寂しい」と。

もちろん、今は寂しくありません。気軽に会える独身の友人もいて、彼氏を作るという選択肢もあって、仕事も忙しい。

しかし、いずれ必ず、寂しくなる日がくると確信をしています。

いつまでも今の状況が続くわけでもありません。加齢による体調不良や、それによって明るい未来が思い描けなくなった時、ひとりでそれを乗り越えられるか……は大きな課題です。

もちろん、ひとりで生きていれば、自由に自分の人生を楽しむことができるのも事実。「自分の人生、自分の思うように生きていきたい!」という人は、ひとりで生きていく方が向いていることもあります。

ひとりで生きるメリットとデメリットを把握した上で、もしひとりで生きる決意をしたなら、将来に備えて準備をしていくことが大事になってくるでしょう。

次ページ:みんなが「ひとりで生きる」と覚悟したのはどんな時?

SHARE