お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【全国】おすすめ紅茶専門店15選。一度は行きたい名店を紹介

小坂井さと子

紅茶専門店では厳選された茶葉を、最適な入れ方で、最高のスイーツと共に提供してくれます。今回は、東京・大阪・京都・神戸など、日本全国の紅茶専門店15選、自宅で楽しめる通販3選を紹介します。

ティーバッグで手軽に飲める紅茶もおいしいけれど、紅茶好きの人なら時にはこんなことを思うのではないでしょうか?

「丁寧に入れたおいしい紅茶を味わいたい」

「優雅なティーカップで落ち着いたティータイムを過ごしたい」

「スコーンやケーキと一緒に紅茶を楽しみたい」

19世紀、イギリスで始まったアフタヌーンティーの習慣は、紅茶専門店に行けば現代の日本でも楽しむことができます。

本記事では紅茶専門店の魅力を紹介し、ティータイムを心ゆくまで味わえる紅茶専門店を15店、自宅でも紅茶専門店の茶葉を楽しめる通販3店を紹介します。

紅茶専門店の魅力とは?

紅茶専門店には「あの店で紅茶を飲むためだけに出かけたい」と思わせる魅力があります。他では味わえない紅茶専門店の魅力は、以下の4点にまとめることができます。

・茶葉の知識が豊富
・入れ方の技術が高い
・ティーカップを楽しむことができる
・紅茶に合ったスイーツが楽しめる

茶葉の知識が豊富

紅茶の茶葉は、産地の環境や気候、収穫時期によって味も香りも異なると言われています。

紅茶専門店は茶葉の特徴に詳しく、「ストレートで香りを楽しみたい」「コクのあるミルクティーが飲みたい」など希望を伝えれば、ぴったりの茶葉を選んでくれることも。

また産地や飲み方について質問すれば教えてもらえる店舗も多いでしょう。

入れ方の技術が高い

紅茶はお湯の沸かし方次第で味わいが変わると言われるほど繊細。

適切な入れ方を習得した人に与えられるティーインストラクターという資格もあります。

専門店では知識と技術を持ったプロが紅茶を用意してくれ、飲むタイミングも教えてくれるなどサービスが充実していることでしょう。

ティーカップを楽しむことができる

紅茶専門店では、ウェッジウッドやミントン、アラビアといったブランドなど、その店が選んだ専用のカップとソーサー、ティーポットで紅茶を提供してくれます。

紅茶の味や香り、色を引き立てる、ティーカップのデザイン、形、手触りを楽しむことができます。

紅茶に合ったスイーツが楽しめる

紅茶の本場であるイギリスにおいて、アフタヌーンティーには紅茶だけでなく、スコーンやケーキ、サンドイッチなどが出されます。

紅茶専門店でもその伝統を引継ぎ、紅茶だけでなくスコーンやケーキなどのスイーツが用意されていることがほとんどです。

次ページ:名店ぞろい! 一度は行きたい紅茶専門店15選

SHARE