お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の告白はタイミングが大事! 成就しやすいタイミングとは?

#Lily_magazin

成功しやすい、失敗しやすい告白のタイミングは?

お付き合いを始めるにあたって、相手に思いを伝える「告白」は大切なイベント。

大人になればハッキリと告白をしなくても恋愛関係が始まることもありますが、せっかくならあなたの気持ちをちゃんと言葉で伝えたいもの。しっかりとタイミングを見極めて告白を成功させましょう。

社会人の告白が成功しやすいタイミング

告白を成功させるためには、良いタイミングを掴むことが大切。相手の言動をよく見極めて告白のタイミングを探ってみて。

ここからは、告白が成功しやすいタイミングについて紹介していきます。

(1)3回目デートの時

1、2回目でのデートはまだお互いに緊張感が解けず、なかなか普段の自分を見せることが難しいかもしれません。

3度目であれば、少しずつお互いの空気感にも慣れて、リラックスした雰囲気で告白できるでしょう。

(2)頻繁に連絡を取っている時

普段からLINEや電話など頻繁に連絡を取っているようなら、相手もあなたに好意を抱いているかもしれません。

社会人になれば自由な時間も限られるため、その時間を割いてあなたに連絡をしてくれるのであれば、脈アリといってもいいでしょう。

(3)将来観や恋愛観について質問された時

社会人になると結婚を意識したお付き合いを考える人も増えてきます。あなたの将来観や恋愛観について質問があるのは、今だけでなく今後長くお付き合いができる相手か見極めているのかもしれません。

あなたに好意があるからこそ将来のことまで考えてくれているともいえます。

(4)デートの誘いを毎回受け入れてくれる時

限られた休日をあなたと過ごしてくれるなら、脈アリといっていいかも。

仕事の疲れを癒やしたい休日に、わざわざ好意がない人とはデートをしないでしょう。あなたの誘いを毎回受け入れてくれるようなら、相手もあなたの告白を待っている可能性があります。

(5)相手が結婚式に参加した時

社会人になると同僚や友人の結婚式に参加する機会も多くなります。幸せな姿を目にすると「いつかは自分もこんな結婚式を挙げたいな」と想像するかもしれません。

相手が結婚への意識が高まっている時に告白をするのもおすすめです。将来を考えたお付き合いがスタートできる可能性があるでしょう。

(6)恋人が欲しいアピールをされた時

相手が会話の中で「そろそろ彼氏or彼女欲しいー!」と言っていたり、「周りが既婚者ばっかりで寂しくてさあ」なんて言っていたりするのは、あなたに対する好意のアピールなのかもしれません。

たとえそうではなくても、そこまでフランクに会話ができる関係性ならば、告白をして驚かれたり引かれたりする可能性は低いはず。

(7)ボディタッチが増えてきた時

キスや体の関係を持つ、とまではいかなくても、相手があなたに触れることが多くなった、一緒にいる時の物理的な距離が近くなったなら脈ありの証しかも。

相手もあなたに親しい感情を抱いている可能性が高いので、このタイミングで告白をしたらきっと喜んでもらえるはずです。

(8)お互いの仕事がひと段落ついた時

プロジェクトが成功した、異動した部署に慣れてきたなど、仕事がひと段落した時も告白に向いているタイミングと言えそうです。

もし同じ職場なら、プロジェクト成功をお祝いするなどとかこつけて、告白してみてもいいかもしれません。

社会人の告白が失敗しやすいタイミング

お互いが気になっている存在であっても、タイミングが少しでもズレてしまうと2人の関係がうまくいかないこともあります。

ここからは告白が失敗しやすいタイミングを紹介していきます。

(1)出会ってからまだ間もない時

出会ってから告白までがあまりに早い場合は、「まだお互いのことをあまり知らないのに……本気じゃないのでは?」「ただ恋人を作りたいだけじゃないの?」と思われてしまう可能性があります。

一目惚れという言葉があるように、あなたは短期間で相手のことを好きになってしまったとしても、相手も同じとは限りません。まずはお互いのことをゆっくり知ってからでも告白は遅くありませんよ。

(2)時間が経ちすぎた時

知り合ってから時間が経ちすぎた場合も告白の成功率は下がってしまうでしょう。

恋愛感情のピークが過ぎてしまったり、友人関係ができ上がってしまったりするためです。

好意を抱いた相手には、躊躇しすぎることなく気持ちを伝えることが大切といえるでしょう。

(3)相手の仕事が忙しい時

仕事が忙しい時には、それ以外のことがあまり手につかない人もいます。

「今は仕事が忙しいって知っているのに、なぜ告白してくるのだろう。あまり自分のことを気遣ってくれないのかな?」と思われてしまう可能性も。

恋愛に限らず、相手の状況を思いやることは大切なことです。相手の仕事の忙しさなどは普段の会話から気にかけておくと良いでしょう。

(4)お酒を飲んでいる時

社会人になればお酒を交えたデートをすることも多いかもしれません。お酒を飲むとつい気持ちが大胆になって、相手に思いを伝えたくなることもあるでしょう。

けれど、相手からは「酔った勢いで言っているのかな?」と誤解されてしまうこともあります。あなたの真剣さを伝えるためにも、お酒の力を借りるのは避けた方が良いかもしれません。

次のページを読む

SHARE