お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鬼の夢の意味は? シーン別の暗示12選

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

鬼の夢とは? 鬼に対する自分の行動や鬼の行動によっても、その意味合いが変わります。今回は占い師の紅たきさんが、鬼の夢の意味を解説します。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。

それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「鬼」の夢について詳しく紹介していきます。

「鬼の夢」の基本的な意味

鬼は邪悪な存在として描かれる空想の生き物。そこから、恐ろしいもの、あなたの行く末を阻むものの象徴と考えます。

事件や事故、急病などの突発的なトラブルを意味することもあれば、悪意のある人物を表わすこともあるでしょう。

あるいは、あなた自身の心の闇を示していることもあります。人は誰しも心の奥底には凶暴性や残虐性など、邪悪な面を持ち合わせています。夢の中に現れた鬼は、まさにそういった心の闇の象徴なのです。

ただ、人知を超えた存在である鬼は、強大な力のシンボルでもあります。あなたがあらゆる困難を乗り越えられるほどの、強力なパワーを手にできるかもしれない暗示でもあるのです。

鬼の夢はシチュエーション別にいろいろと意味が異なります。以下で詳しく、鬼の夢をひも解いていきましょう。

次ページ:あなたの行動別「鬼の夢」の意味

SHARE