お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きな人が怖い」という気持ちの克服法6つ。怖いと感じる心理も解説

すぎうら

好きな人を怖いと感じる心理3つ

大好きな人を怖いと感じるのはおかしいことではなく、しっかりとした理由があります。好きな人を怖いと感じる心理を3つ紹介します。

(1)好きな人に嫌われたくない

好きな人を怖いと感じる理由の1つ目は、「好きな人に嫌われたくないから」です。

「彼の前で失敗したらどうしよう」「変なことを言ってしまったらどうしよう」という思いから好きな人と接するのが怖くなることがあります。

好きな人の前では顔が真っ赤になってしまう、うまく話せなくなるなど、自覚症状がある人は特に怖さを感じやすいです。

(2)冷たくされて傷つきたくない

好きな人を怖いと感じる理由の2つ目は、「冷たくされて傷つきたくないから」です。勇気を出して好きな人に話しかけた時、彼から冷たい反応が返ってきたら悲しい気持ちになるでしょう。

人間には恐怖心から逃げるという本能が備わっています。自分が傷つくのではないかという恐怖心から、彼との接触を避けようとする本能が働きます。

(3)過去のトラウマが原因

「過去のトラウマが原因となっている」というケースも、好きな人を怖いと感じる理由に挙げられます。

過去にひどいフラれ方をした、気になる人から冷たくされたなどの経験がトラウマとなり、今の好きな人に対しても恐怖心を感じてしまうことがあるようです。

焦らずにゆっくりと距離を縮めよう

好きな人が怖いと感じるのは、相手に嫌われたくないという感情からきていることが多いです。誰しも好きな人には嫌われたくないもの。好きな人が怖いと感じるのは決して不思議なことではありません。

好きな人が怖いと感じるのを克服したいなら、まずは自信を持つことが大切です。彼と自分は対等と考えて、堂々としてください。

また、会話をするのが難しい場合はあいさつから始めましょう。友達を交えてでも構いません。焦らずにゆっくりと彼との距離を縮めて、恋愛を成就させてください。

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月09日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE