お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を諦める11つの理由と諦める前にやっておきたいこと

夏目椿(夏椿)

結婚を諦める前にやっておきたい3つのこと

ここからは、結婚を諦めようとしている人に向けて、諦める前にやっておきたいことを紹介します。

(1)理想をいったん忘れてみる

「結婚相手はこうでないと!」という理想はなかなか捨てがたいですが、いったん忘れて視野を広げてみましょう。

年齢や年収、結婚歴など条件にこだわりすぎていると、気付かないうちにすてきな出会いを逃しているかもしれません。

また、どんな結婚をしたいのか、どんな結婚生活を送りたいのかを、再度考え直してみるのもいいでしょう。

もしかすると、周囲に流されたり、家族の言いなりになったりして婚活をしているだけかもしれません。

(2)婚活をお休みする

「何歳までに結婚しないといけない」という決まりはないので、婚活に疲れてしまっているならお休みして好きなことをしてみましょう。新しいことに挑戦するのも良いかもしれません。

好きなことや新しいことをスタートすると、そこで新たな出会いがあることも。それに、心に余裕が出ることで初めて見えてくるものもあります。心が癒やされて、また頑張ろうという気持ちになれたら婚活を再開してはいかがでしょうか。

ただし、結婚相談所などの有料サービスを利用している場合は、休止するのにお金がかかる場合があるので注意が必要です。入会しているシステムをよく理解しておきましょう。

(3)趣味を楽しむ

婚活をお休みしたら、趣味ややりたいことにチャレンジしてみましょう。婚活で疲れて自信がなくなっている場合は、自分の好きなことをやると元気がでてきます。自己肯定感も上がるでしょう。

また、趣味のサークルに参加することで交友関係が広がり、新たな出会いがあるかもしれません。

結婚はしたいと思った時に自分のペースで進めよう

結婚したい年齢を過ぎたことや、子どもを産めるかどうか不安な年齢になったことなどをきっかけに結婚を諦める人は少なくありません。

他にも「婚活に疲れた」「条件を妥協できない」など、人によって理由はさまざまです。

結婚は無理をしてするものではありませんし、何歳までにしないといけないというものでもありません。気負い過ぎずに、自分にとって「こんな結婚がしたい」と思えた時に自分のペースで進んでいきましょう!

(夏目椿)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月08日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE