【夢占い】妊婦の夢の意味とは? 臨月・泣く・出産など状況別の暗示31選
臨月・泣く・出産・破水・出血など、妊婦が出てくる夢を見たら意味が気になりますよね。また、夫や旦那、有名人などが妊婦になった夢を見る人も。今回は、占い師のみくまゆたんさんが、妊婦の夢の意味を状況別に分けて解説します。
新たな生命を宿した妊婦さんを見ると、不思議とほほえましい気持ちになりますよね。夢占いにおいても、妊婦の夢は運気上昇など良い意味のものが多くなります。
ただし、夢の内容によっては運気低下を意味する場合もあるため、注意が必要です。
今回の記事では、妊婦の夢について妊婦の状態・あなたや妊婦の行動・人物別にそれぞれの意味を紹介していきます。

「妊婦の夢」の基本的な意味と暗示

まずは、妊婦の夢の基本的な意味と暗示を見ていきましょう。
全体運アップを暗示する吉夢
妊婦に関する夢の多くは、仕事運・恋愛運・対人運・金運など、全体運アップを暗示する吉夢です。この時期は、隠されていた才能が開花したり、物事が進展したりすることを望めそうです。
全体的に運気が上昇している時なので、前向きな気持ちで過ごすとさらに運気がアップすることでしょう。
ただし、運気が上昇する時は、同時に他者から悪意を持たれやすい時でもあります。嫉妬心を抱かれないよう、謙虚さを忘れないでください。
ただしこんな場合は凶夢かも
妊婦の夢は基本的に吉夢ですが、現実の不安な感情を反映していたり警告の意味を持っていたりする凶夢である場合もあります。例えば、以下のような場合は注意が必要です。
・夢の中で不安や恐怖を感じていた
・夢に出てきた妊婦の体調が悪そうだった
・夢にネガティブな印象を持った
具体的な状況・シーン別の夢の意味はのちほど解説するのでそちらも参考にしてみてください。
妊婦の夢と金運・宝くじの関係
スピリチュアルの世界において、妊婦の夢は「豊かさ」や「実り」のメッセージを持つとされています。
特に、健やかで明るい印象の妊婦や双子・三つ子を身ごもっている妊婦の夢は、大きな金運の波が訪れる予兆と解釈されることがあります。
なお、妊婦の夢を見た後の1週間から10日間は、金銭的なエネルギーが高まるといわれています。この時期に宝くじを買ったり投資にチャレンジしたりすることで、予期せぬ幸運を引き寄せられるかもしれません。
ただし、夢のメッセージ通りに金運を高めるには、受け身の姿勢だけでは不十分です。感謝の心を忘れず、部屋の掃除や財布の中身の整理など、金運アップにつながる行動を取り入れることも重要でしょう。
「妊婦の夢」を見る時にすべきことは?
妊婦の夢を見た時は、今まで眠っていた才能が開花しやすい時期。新しいことに挑戦してみると、思いもよらなかった才能に気づけるかもしれません。
また、いろいろな人とコミュニケーションを取ることで新たな気づきを得られ、さらに成長できるはず。自分から積極的に他人へ話し掛けたり、興味のあるイベントに参加してみたりするのもおすすめです。