お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレ男女への対処法9選。上手に付き合う方法から別れ方までを解説

シシィ

ヤンデレ彼氏・彼女と別れる時の注意点

ヤンデレな彼氏や彼女と恋人関係を続けるのが難しいと思った場合、別れる時の注意点がいくつかあります。

もし、別れを検討している方がいれば参考にしてみてください。

(1)第三者を味方につける

ヤンデレの恋人と別れる時、第三者を味方につけるのがポイントです。

2人きりで別れ話をすると、相手が逆上して過激な言動をすることも考えられます。

そのため第三者を入れて、家などではなく公共の場で話し合うことをおすすめします。

そうすることで、多少なりともお互い冷静に対応できるでしょう。

(2)別れを決定事項として伝える

ヤンデレな恋人と別れたい場合には、別れを希望としてではなく決定事項として伝えましょう。

「別れたい」と伝えてしまうと、相手から却下されて終わってしまう可能性も。

「あなたと別れます」と宣言し、自分の意思表示をすることが大切です。

(3)物理的に距離を取る

別れるためには、物理的に距離を取ることも大切です。

顔を合わせる機会があると、つい相手に流されたり、情が出てしまったりするかもしれません。

具体的には、電話やLINEをブロックする、相手と直接会うことを控えるなど検討してみてください。

(4)相手から嫌われる

物理的に距離を置くことが難しい場合には、あえて相手から嫌われる行動を取る方法もあります。

ヤンデレな人は、自分が恋人に求める理想像をあなたに投影している場合があります。

その幻想を打ち砕けば、相手は幻滅して離れていくかもしれません。

ただし、相手が逆上してくることも考えられるので、十分注意してください。

ヤンデレから迫られた時の対処法

中には恋人ではなく、ヤンデレな知人から一方的に迫られている人もいるかもしれません。

もし困った場合には、次のような対応を取ってみてください。

・好意がないことを相手にはっきり伝える

・話をうのみにしたり、不用意に同情したりしない

・自分の意思をしっかり持つ

相手は、あの手この手であなたの気をひこうとするでしょう。

それに流されたり同情したりすることなく、毅然とした態度を貫くのが大切です。

ヤンデレへの対処法はバランスを取ることがポイント

ヤンデレ彼氏・彼女への対処法として、基本的には相手の気持ちと自分の意思のバランスを取ることがポイントです。

ただし、どうしても相手と合わないと思ったら、キッパリ別れる勇気も必要。

ズルズルと関係を続けると、より困った状況になる可能性もあります。場合によっては第三者を入れるなども検討してみましょう。

この記事を参考に、ぜひあなたの身の回りのヤンデレさんとうまく付き合っていってくださいね。

(シシィ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月05日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE