お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“おおぼん”とは読みません! 「大凡」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「大凡」の読み方です。

“おおぼん”以外の読み方なんてあるの? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「大凡」の読み方は?

「大」は“だい”、“おお”、「凡」は平凡、凡庸と書くので、“ぼん”という読み方は馴染みがあるのではないでしょうか。

しかし、二つを合わせて“おおぼん”、“だいぼん”とは読みません。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“おおよそ”と読みます。

「大凡」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「大凡」の意味は以下のように解説されています。

おお‐よそ〔おほ‐〕【大▽凡/▽凡】
[名・形動]
1 だいたいのところ。あらまし。「計画の―を説明する」

2 ひととおりであること。普通。
「ひととせはいたく―にこそおもしろしと見え給ひしか」〈宇津保・楼上上〉

[副]
1 細部にこだわらず概略を判断するさま。だいたい。大ざっぱに。およそ。「―一〇年ぐらい前」「事情は―見当がつく」

2 話を切り出すときの言葉。全体的にみて。一般に。いったい。そもそも。「―国家としての独立を望まない者はいまい」

→大体 (だいたい) [用法]

大体のところという意味合いで、普段からよく使う耳馴染みのある言葉ですね。
ひらがなで見ることが多いと思いますが、漢字だと「大凡」と書くんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「大凡」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。普段からよく使っている言葉でも、意外と漢字表記を知らないものって多いですよね。

「よく聞く言葉だけど、漢字ではどう書くのだろう」と気になった言葉は、調べてみると意外な発見があるかもしれません!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年11月01日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE