お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚姻届に戸籍謄本は必要? 提出が不要なケースなどを紹介

レン

婚姻届は戸籍謄本なしで提出できる?

戸籍謄本なしでも婚姻届が提出できるか気になる方もいらっしゃいますよね。

まずは不要なケースと必要なケースについて紹介します。自分のケースではどうなるのか想定しながら、それぞれ確認してみてください。

戸籍謄本が不要なケース

戸籍謄本の提出が不要なケースは「本籍地である市町村の役所に婚姻届を出す時」です。

婚姻届の提出先が戸籍謄本を発行する役所ということになりますよね。別途提出しなくても、役所では情報が確認できるため、このケースでは戸籍謄本を出す必要がありません。

戸籍謄本が必要なケース

戸籍謄本の提出が必要なケースは、「婚姻届を出す役所が本籍地ではない時」です。この場合は「本籍地ではない役所に婚姻届を提出する人」の戸籍謄本が必要になります。そのため状況によっては2人分の戸籍謄本が必要です。

例えば本籍地ではない新婚旅行先で婚姻届を提出する場合、2人それぞれの戸籍謄本の提出が必要です。

本籍地を確認した上で、必要に応じて戸籍謄本を用意してくださいね。

次ページ:婚姻届の提出に使う戸籍謄本は何通?

SHARE