お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚4周年は花婚式・花実婚式!  意味やおすすめプレゼントとは

武田 麻希

花婚式・花実婚式にふさわしいプレゼントの選び方や過ごし方

パートナーに結婚記念日の贈り物をするなら、花婚式・花実婚式・書籍婚式にふさわしいアイテムを贈りましょう。ここでは、プレゼント選びのポイントを紹介します。

(1)花に関連するものを選ぶ

花婚式と呼ばれる4回目の結婚記念日には、花関連のアイテムを贈るのがおすすめです。花そのものを贈ってもきっと喜ばれますし、花モチーフの雑貨も豊富にあります。

相手の好みに合う花関連のアイテムを選んで贈り、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

(2)書籍に関連するものを選ぶ

4回目の結婚記念日はアメリカでは書籍婚式と呼ばれますので、書籍関連のアイテムを贈るのもおすすめです。

よく選ばれるアイテムとしては、ブックカバーやブックマークなどがあります。

普段の買い物ではなかなか手が届きにくいワンランク上のアイテムを選ぶのが、夫婦の記念日にふさわしいアイテム選びのポイントです。

花婚式・花実婚式の贈り物予算

4周年の結婚記念日に贈り物をする場合、予算相場は5,000〜10,000円程度です。ただし、5周年が節目と考える夫婦も多いため、4周年にはそこまで予算をかけない場合もあります。

あまりお金をかけすぎずに、ちょっとした贈り物をして記念日をお祝いする夫婦が多いです。

過ごし方も大切

4回目の結婚記念日には、大げさなお祝いをせずに過ごす夫婦が多いです。しかし、せっかくお祝いをするのであれば、特別な日にしたいですよね。

物を贈り合うだけではなく、少しぜいたくな食事をしたり、好きな場所に出かけたりと、思い出に残る過ごし方をすると良いでしょう。

次ページ:花婚式・花実婚式におすすめのプレゼント4選

SHARE