お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

綿婚式は結婚2周年の記念日。意味や由来・おすすめプレゼントとは

小坂井さと子

綿婚式のメッセージを送ろう

パートナーや、綿婚式を迎える友人にメッセージを送るのもすてきです。

パートナーに送るメッセージ例

普段照れくさくて言えない感謝の言葉や気持ちをパートナーに伝えましょう。

例文

今日は私たちの2回目の結婚記念日、綿婚式です。

今年は〇〇や△△で大変なこともあったけれど、この冒険を素晴らしい人と分かち合えたことに感謝しています。いつも一緒にいてくれて本当にありがとう。

これからの日々も、ワクワクと笑顔に包まれますように!

友達の綿婚式に送るメッセージ例

綿婚式を迎える友達にもメッセージを送りましょう。

例文

綿婚式おめでとうございます。

華やかな結婚式が昨日のように思い出されますが、あれからもう2年がたったのですね。

〇〇さんとはお会いするたびに、幸せそうな中にも落ち着いた雰囲気が感じられて、結婚生活は良いものなのだろうな、と思っていました。おふたりが仲睦まじく過ごしていらっしゃる様子が目に浮かびます。

おふたりの愛に満ちた日々が永遠に続きますように。

綿婚式おめでとう!

英語で送る場合のメッセージ例

海外に友人や知人がいる方は、2周年の結婚記念日に英文でメッセージを送ってはいかがでしょうか?

綿婚式は英語で”cotton wedding anniversary”といいます。

例文

Dear my friend,

Congratulations on your cotton wedding anniversary! (綿婚式おめでとう)

I adore how you’ve loved and respected each other for twenty four months. (この24カ月間、おふたりが互いを愛し、尊敬してきたことを素晴らしいと思います)

May your days be filled with joy and happiness.(おふたりの日々が喜びと幸せに満ちたものでありますように)

綿婚式を祝って特別な結婚記念日に

結婚2周年は、夢のような新婚生活が過ぎ、現実に着地する時期でもあります。日常生活に欠かせない綿は、2周年の記念日にふさわしいシンボル。

出会った頃のことや結婚を決めた時のこと、けんかしたり仲直りしたりしてきたこと……。2人で歩んで来た歳月を振り返り、将来に目を向けるのにふさわしい記念日です。

綿婚式を共に祝い、柔らかい綿がより合わされて強い布になるように、2人の絆を深めてくださいね。

(小坂井さと子)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

小坂井さと子

翻訳者&ライター。働く女性の支援としてスキルアップのためのワークショップなどを行っている。メンタル面でのサポートのために資格取得に向けて勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE