お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

綿婚式は結婚2周年の記念日。意味や由来・おすすめプレゼント10選

小坂井さと子

綿婚式のお祝いにおすすめのプレゼント10選

綿婚式には、伝統的に綿にちなんだ贈り物をする習慣があります。コットン製のギフトの中から、日常的に使うものやイニシャルや名前を記したもの、記念として残るものを紹介します。

(1)コットン製の衣料品

柔らかい肌触りと通気性・吸水性に優れていることが特徴のコットン製の衣料品。カジュアルなものから高級感のあるものまで、好みに合わせて選ぶことができます。

(2)刺繍ハンカチやシャツ

名前を刺繍した綿のハンカチやシャツは、特別な日にふさわしいアイテムです。

(3)ベッドシーツ・コットンブランケット・パジャマ

毎日使うものを少し贅沢にすることで、日々のQOL(クオリティオブライフ)が上がります。柔らかく心地良いコットンは、寝具にもぴったりです。

(4)コットンの上質なタオル


綿婚式にちなんで綿素材の上質なプレゼントをしてみましょう。特にコットンのタオルは、洗濯しても硬くなりづらく、吸水性にも優れた使い心地を体験できます。

コットンならではの風合いは、毎日の洗顔やお風呂上りの時間を豊かにしてくれることでしょう。

(5)ペアマグカップ


ペアデザインのマグカップは、コーヒーやお茶を楽しむ夫婦にとって便利なアイテムです。

色違いを選ぶ他、オリジナルのデザインをオーダーする商品も人気。たとえば夫婦の趣味に関するイラストや、結婚記念日、誕生日、名前などをプリントしたオリジナルのマグカップを作ることもできます。

綿婚式は結婚して2年目という、新婚から少し環境が落ち着いた時期のお祝いです。ささやかなプレゼントを贈ることで、また新しい気持ちで夫婦生活を過ごしていけることでしょう。

(6)おそろいのTシャツ


綿を使った贈り物ならTシャツも定番です。おそろいのデザインのTシャツは、新婚生活を思い出させる良い思い出になります。

また、オーダーメイドスタイルのTシャツも、今はスマートフォン1つで手軽に作れるようになりました。好きな文字や、お気に入りの旅行の写真などをデザインして、2人用に作ってみてはいかがでしょうか。

(7)マフラーやストール


綿を使ったストールやマフラーなど、普段使いできるファッション小物も、綿婚式で定番のプレゼントです。せっかく選ぶのなら、素材と品質にこだわって長く愛用できるものを贈りたいですね。

また、お互いに同じ素材で色違いにするなど、さりげないペアアイテムを探している方にもおすすめのプレゼントです。

(8)体験型ギフト

体験型ギフトは、新婚生活が少し落ち着いている中で、夫婦で新しい刺激を得られるきっかけになります。

温泉旅行やマッサージなどの癒やし系の体験のほか、手作り体験、高級レストランでの食事など、ちょっとした非日常を体験できます。

手作り体験ならマグカップなどの焼き物、アクセサリーなど、形に残るオリジナルのものを夫婦2人で作れます。他にもクルージングなど、アクティブな体験も楽しめますよ!

(9)上質なバスタオルとボディケアのセット


綿の上質なバスタオルの他に、お風呂タイムを楽しむためのボディケアをセットにしたプレゼントも人気があります。

たとえば、ボディスクラブや香り豊かなボディソープ、入浴剤など、毎日の入浴タイムをさらに豊かにできる贈り物を選んでみてはいかがでしょうか。タオルは毎日使うものであり、ボディケアセットは消耗品のためもらって困るものでもありません。

また、バスタオルは夫婦向けに2枚セットを選んだり、色違いでそろえたりすると、綿婚式のお祝いらしい結婚記念日のプレゼントになります。

(10)エプロンなどのキッチングッズ


エプロンなどのキッチングッズも実用的で、毎日の生活をさらに楽しめるアイテムです。特にエプロンは2人分をプレゼントすれば、2人で休日に料理を作るといった新しい趣味ができます。

また、キッチングッズの中でも便利な圧力鍋、高級包丁などあると便利なものを贈ると、生活がさらに便利になるところもおすすめのポイントです。

友達の綿婚式に贈り物をする場合

親しい友達が綿婚式を迎える場合はギフトを贈りましょう。予算は5,000円程度が目安です。2人で使えるコットン製のものや、共通の趣味の品などを贈りましょう。

▶次のページでは、綿婚式のお祝いメッセージを例文つきでご紹介します。

次のページを読む

SHARE