お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

綿婚式は結婚2周年の記念日。意味や由来・おすすめプレゼントとは

小坂井さと子

綿婚式のお祝いの仕方やおすすめプレゼント

結婚記念日を「綿婚式」としてお祝いすることで「2周年」という節目を2人で確認することができます。2人で過ごした2年間を振り返るとともに、これからの日々を考えるための節目として、心に残る日にしましょう。

綿婚式のお祝いの仕方

結婚記念式の祝い方に特に決まりはありません。2人で話し合い、気持ちにぴったり合うお祝いの仕方を考えましょう。いくつか、記念日を楽しむためのヒントを挙げるので、参考にしてください。

(1)コスモスやスズランを飾る

結婚記念式には年ごとにシンボルフラワーがあります。2周年の花はコスモスとスズランです。季節が合えば部屋に飾りましょう。

(2)料理やデザートに綿にちなんだものを用意する

綿実油を使った料理や、フワフワのホイップクリームを添えたデザートを出します。綿実油は綿の実で作った食用油で、素材の味を引き立てると料理のプロにも高く評価されています。

(3)レストランを予約する

多くのレストランが結婚記念日の特別なメニューを用意してくれています。結婚2周年のお祝いと伝えると、2周年にちなんだ演出をしてくれるところもあります。

(4)思い出の場所でデートする

出会った場所や初めてデートした場所を再び訪れるのも楽しいですね。綿菓子などで綿婚式らしい演出もしてください。

綿にちなんだ贈り物

綿婚式には、伝統的に綿にちなんだ贈り物をする習慣があります。コットン製のギフトの中から、日常的に使うものやイニシャルや名前を記したもの、記念として残るものを紹介します。

(1)コットン製の衣料品

柔らかい肌触りと通気性・吸水性に優れていることが特徴のコットン製の医療品。カジュアルなものから高級感のあるものまで、好みに合わせて選ぶことができます。

(2)刺繍ハンカチやシャツ

名前を刺繍した綿のハンカチやシャツは、特別な日にふさわしいアイテムです。

(3)ベッドシーツ・コットンブランケット・パジャマ

毎日使うものを少し贅沢にすることで、日々のQOL(クオリティオブライフ)が上がります。柔らかく心地良いコットンは、寝具にもぴったりです。

友達の綿婚式に贈り物をする場合

親しい友達が綿婚式を迎える場合はギフトを贈りましょう。予算は5,000円程度が目安です。2人で使えるコットン製のものや、共通の趣味の品などを贈りましょう。

次ページ:綿婚式のメッセージを送ろう

SHARE