お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「溜飲が下がる」の意味は? 類語や「溜飲を下げる」との違いも解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「溜飲が下がる」という言葉を聞いたことはあっても、正確な意味は分かっていないという人も多いのではないでしょうか。今回はライティングコーチの前田めぐるさんに「溜飲が下がる」の意味や類語、対義語について、例文とともに使い方を解説してもらいます。

「溜飲を下げる」は、「胸につかえていたことがなくなってスッキリする」という意味の言葉です。

例えば、今からコンペという時に「ぜひ突破してスカッとしましょう」というのと「ぜひ突破して溜飲を下げましょう」というのは同じ意味です。

分かりやすい「スカッとしましょう」に比べ、漢語使いの「溜飲を下げましょう」はやや堅めの語感ですね。意味を共有できる相手に対して使うと、知的な印象も与えられるでしょう。

「溜飲が下がる」とともに、詳しい意味や使い方を考えてみましょう。

「溜飲が下がる」の意味と語源

まずは、「溜飲が下がる」の意味と語源を確認しましょう。

「溜飲が下がる」の意味は「胸がすっきりする」

「溜飲が下がる」の読み方は、「りゅういんがさがる」です。

辞書によれば、次のような意味です。

りゅういんがさがる【溜飲が下がる】
胸につかえていた不平不満が解消して気持ちがよくなる。胸がすっきりする。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

「溜飲が下がる」の語源

「溜飲が下がる」の「溜飲」の意味は、次の通りです。

りゅういん【溜飲】
胃の具合が悪く、酸性のおくびを生ずること。
胸焼け。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

「おくび」とはゲップのこと。「溜飲」とは胃の調子が悪く、胸焼けして出てくる酸っぱい液や、ゲップのことで、ここでは「胸につかえている不平不満の例え」です。

不平不満があると、心理的にもやもやした状態のままで落ち着きませんね。

つまり、「溜飲が下がる」とは、そんな不平不満が消え去り、スカッと爽快な気分になることを意味する慣用句です。

次ページ:「溜飲が下がる」「溜飲を下げる」はどんな時に使えるのか?(例文つき)

SHARE