お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「溜飲が下がる」の意味は? 類語や「溜飲を下げる」との違いも解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「溜飲が下がる」「溜飲を下げる」の類語(例文つき)

「溜飲が下がる」「溜飲を下げる」に似た意味の言葉、言い換え表現を紹介します。

「スカッとする」

「気持ちが晴れて、爽快になる」という意味の言葉です。

「溜飲が下がる」と同じような状況で使えます。ただし、不平不満が募っている時だけではなく、単純に晴れやかな気持ちになる時も使えます。

例文

・いつも約束の時間に遅れる相手の担当者が、上司から怒られてスカッとした。

・バレーの試合では日本人選手のアタックが決まるたびに、スカッとする。

「憂さ晴らしをする」

「お酒を飲んだり、スポーツをしたりと、気持ちが晴れやかになる何らかのことをして、苦しさやつらさを忘れ去る」という意味です。

「溜飲を下げる」と似ていますが、相手をやりこめるような解決法ではなく、自分が忘れることで気持ちを晴らそうとする方法です。

例文

・その日は、お酒を飲んでさんざん愚痴をぶちまけて、かなり憂さ晴らしをした。

「胸がすく」

気分がせいせいする。心が爽やかになること。何らかの理由により、爽快な気持ちになることを意味する言葉です。

「溜飲が下がる」と近いものの、必ずしも具体的な不平不満が募っている時だけではなく、単にスカッとする時にも使います。

例文

胸がすくようなホームランが出て、スタンドが歓声に包まれた。

次ページ:「溜飲が下がる」「溜飲を下げる」の対義語(例文つき)

SHARE