お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帽子の正しい洗い方とは? 手洗い・洗濯機別に解説

hasemana

帽子の汚れ予防・普段のお手入れ法

帽子 洗い方

帽子を洗って清潔に保つのも大切ですが、頻繁に洗うと劣化を早めてしまうこともあります。きれいな状態で帽子を長く使うには、日頃のお手入れが重要です。

ここからは、普段からできる帽子のお手入れ方法を解説します。

帽子の汗染み、汚れを防ぐ方法

帽子の汗染み予防には「ライナーテープ」がおすすめです。ライナーテープは、帽子につけるだけで額の汗を吸収してくれる便利なアイテム。汗だけでなく、ファンデーション汚れも防ぐことができます。

簡単に取りつけられる物が多く、汚れたら取り外して交換するだけなので、お手入れも楽です。

帽子を脱いだ後のアフターケア方法

帽子を脱いだ後は、ブラシでほこりを払ったり除菌スプレーを振りかけて乾かしたりしましょう。毎回の積み重ねで、帽子の持ちが変わります。

帽子が好きでよくかぶるという方は、帽子用のブラシを用意しておくと便利です。使用後は帽子用のブラシで表面のほこりを取り、水で濡らしてきつくしぼった布でつばや汗が気になる部分を拭き取ります。

その後、風通しの良い日陰で干すと、帽子をきれいに保つことができるでしょう。

帽子を洗って快適に過ごそう!

お気に入りの帽子は、できればきれいな状態で長く使いたいですよね。帽子は素材や洗濯表示を確認すれば、自宅でも簡単に洗うことができます。洗い方や干し方に注意すれば、型崩れを防止することも可能です。

気になる汗染みは、歯ブラシなどを使って部分洗いしましょう。また、事前にライナーテープを取りつけておけば、汗染みやファンデーション汚れを防ぐことができます。

事前の対策と日頃のお手入れで、帽子の持ちは変わります。帽子の気になる汚れをきれいにして、快適に過ごしましょう!

(hasemana)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月12日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE