お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帽子の正しい洗い方とは? 手洗い・洗濯機別に解説

hasemana

帽子の洗い方【手洗い編】

帽子 洗い方

帽子の手洗いに必要な道具は、身近にある物でそろえることができます。帽子が手洗いできることを確認したら、早速帽子をきれいにしていきましょう!

用意する物

帽子を自宅で手洗いする時に使用する物は以下の3つです。

・洗面器やバケツ

・中性洗剤

・タオル

3点セットの用意ができれば、準備完了です! ^中性洗剤は、おしゃれ着用の洗剤がおすすめです。

また、肌荒れが心配であればゴム手袋をつけてから洗いましょう。

帽子の手洗い手順

洗濯機がNGで、手洗いできる帽子の場合は洗濯機を使わずに洗っていきましょう。

1.洗面器やバケツにぬるま湯を準備し、中性洗剤を入れます。洗剤の容器の裏側に載っている使用方法などを確認しながら、ぬるま湯の量に適した分量の洗剤を注いでください。

帽子 洗い方

2.洗面器やバケツに帽子を入れ、押し洗いしていきます。つばのある帽子は、押し洗いの際につばが変形しないよう、優しく洗うのがポイントです。

帽子 洗い方

押し洗いするだけで、ぬるま湯の色が茶色く変色しました。黒い帽子で気がつかなかったのですが、想像以上に汚れていました。

押し洗いの後は、洗剤の入ったぬるま湯を捨て、新しいぬるま湯に換えてすすぎ洗いをします。帽子に染み込んだ洗剤を取り除くために、2~3回すすぎを繰り返しましょう。

帽子 洗い方

3.脱水する際は、しぼらずにタオルで帽子を包み込んで水分を拭き取っていきます。しぼって脱水をすると、帽子が変形する原因になるので注意してください。

タオルで優しく包み込んで、タオルに水分を移すようにして乾かします。

帽子のつばだけ! 部分洗いのやり方

特に汚れやすいのが、額や肌が触れているつばの部分です。気になるつばの汗染みや汚れを部分的に落とすことも可能です。

手洗いの手順と同じように、洗剤を入れたぬるま湯につばの部分を浸し、歯ブラシなどで汚れをこすり落とします。

頑固な汗染み汚れには、中性洗剤をそのまま汗染み部分に塗るのもおすすめです。白い帽子の場合、汗染みが黄ばんでしまうことがあります。もし汗染みが黄ばんでしまった場合は、重曹を使いましょう!

黄ばんだ汚れ部分に、水で溶かした重曹を振りかけて歯ブラシなどでこすれば、黄ばみを落としやすくなります。

帽子の洗い方【洗濯機編】

帽子 洗い方

洗濯機で洗える帽子の場合は、洗濯機を使うと、より楽に汚れを落とすことができます。型崩れしないように洗うには、ポイントがいくつかあります。

正しい洗い方を覚えて、帽子を楽にきれいにしましょう!

洗濯機で帽子を洗う方法

洗濯機で帽子を洗う時のポイントは2つあります。1つ目は、帽子の内側にタオルを詰めること。2つ目は、洗濯ネットに帽子を入れて洗うことです。

こうすることで、型崩れや生地の損傷を防いで洗えます。

また、型崩れの原因になりやすい洗濯機の脱水は、短時間に設定するのがポイントです! 脱水時間は1〜2分程度に設定しましょう。

型崩れしない帽子の干し方

帽子 洗い方

手洗いや洗濯機で帽子を洗ったら、最後は型崩れしないように干すことが重要です。帽子の内側にタオルを詰めるか、ザルを帽子の中に入れて、風通しの良い日陰で干しましょう。

この時、洗濯バサミで吊るしてしまうと、跡がついたり変形してしまったりします。ちょうど良いザルがない場合は、タオルを帽子の内側に詰め、ペットボトルなどの上に帽子を載せて干すのもおすすめです。

次ページ:帽子の汚れ予防・普段のお手入れ法

SHARE