お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

断食系男子ってどんな意味? 特徴やアプローチ方法を紹介

山本茉莉

断食系男子の特徴とは?

断食系男子には共通する特徴がいくつかあります。

それら特徴が当てはまる人が身近にいないか、早速チェックしてみましょう。

(1)彼女よりも男友達を優先する

断食系男子は、基本的に男友達との関係を優先する傾向があります。

断食系男子には面倒くさがり屋なタイプが多く、相手に対して気を使うことが苦手です。そのため、気遣いが必要な異性よりも、気を使わなくてもいい男友達と過ごすことを好みます。

これは、特にコミュニケーションスキルが高い人にありがちな特徴です。同性の友達が多いことから、彼女がいなくても寂しくならず、むしろ気楽さを楽しんでいるケースが多いです。

(2)恋愛ではなく趣味に時間とお金を使う

恋愛を第一に考えず、自分の趣味に時間とお金をかけることも、断食系男子に多い特徴です。

恋愛をすると、どうしても食事やデート、プレゼントといった出費がかさんでしまうもの。断食系男子の場合、いつか別れるかもしれない彼女よりも、自分の趣味にお金を使いたいと考える人が多いのです。

あるいは女性を喜ばせること自体に面倒を感じており、自分の楽しみを優先する人も中にはいます。よほど惹かれる女性でない限り、断食系男子が恋愛に時間やお金をかけることは少ないでしょう。

(3)女性に対する苦手意識があるわけではない

断食系男子は恋愛を遠ざける傾向がありますが、女性を苦手と感じているわけではありません。女性に対して距離を取ろうとするのは、男女の関係になりたくないことが理由です。

苦手意識や嫌悪感を抱いているわけではないため、友人としてならフレンドリーに接してくれることが多いです。ただし、たとえ気の合う女友達と良い雰囲気になっても、一線を越えようとはしません。

(4)恋愛に関して干渉されたくない

多くの断食系男子は、恋愛について他人から干渉されることを嫌います。「恋愛しないの?」「誰か紹介しようか?」といった質問や提案は、断食系男子にとって余計なお世話。

自身の恋愛について誰にも干渉されたくないという考えが強いのです。例えば、合コンのセッティングなどを勝手されると不機嫌になってしまいます。

(5)女性からのアプローチをスルーする

断食系男子は、女性からのアプローチをわざとスルーすることが多いです。男女の関係を望まないため、お付き合いに発展しないよう好意に気付かないふりをします。

スルーを続けることで、「興味がない」「諦めてほしい」と暗に伝えていることも。女性と一定の距離を保ちたいという気持ちが強く、なかなか恋愛の話をしないのも特徴です。

断食系男子の恋愛観を知りたくても、恋愛に関する話題はうまくはぐらかされることが多いでしょう。

(6)大きな目標のために恋愛をセーブしている

断食系男子の中には、大きな目標をかなえるために恋愛をセーブしている人もいます。これは「断食」という字の通り、資格取得などの目標を達成するため、一時的に恋愛をお休みしているケースです。

目標達成を第一に考えているため、目標に向かっている期間にアプローチされることは好みません。

(7)恋愛に対してトラウマを抱えている

過去につらい恋愛を経験したことが原因で断食系男子になった人もいます。過去の恋愛によってトラウマを抱えると、「もう恋はしたくない」という気持ちになりやすいでしょう。

恋愛に対する苦手意識が強いため、アプローチを受け入れてもらえないことが多いです。

次ページ:断食系男子へのアプローチ方法

SHARE