お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタグラムのタグ付け機能とは? 付け方や削除方法を画像付きで解説

武田 麻希

インスタでタグ付けする時の注意点

インスタのタグ付け機能は、たくさんの人に投稿を見てもらったり、友達とのつながりをアピールしたりするのに便利な機能です。

しかし前述の通り、タグ付けをすると投稿主だけでなく相手のフォロワーにも投稿が公開されるため、タグ付けされるのを嫌がる人も中にはいると言えます。

タグ付けする時のマナーとは

友人をタグ付けする場合、無断で行うと迷惑が掛かる可能性があります。

そのため、タグ付けを行う時は一言相手に断りを入れておく方が無難でしょう。また、タグ付けを好まない人がいるという前提で、配慮しながら活用できると良いですね。

お店へのタグ付けは基本OK! 失礼な内容にしないのがマナー

料理の写真などにそのお店のタグ付けをしたい時もありますよね。特にお店側から禁止されていない限り、基本的にはお店へのタグ付けはOKです。

タグ付けした投稿をきっかけにお店の知名度が上がるため、お店側もむしろ積極的にタグ付けしてほしいと思っているケースも多いはずです。

ただし、「全然おいしくなかったからおすすめしません」のような、ネガティブな内容にタグ付けするのは避けるのがマナーと言えるでしょう。

こちらの記事もチェック▼

次ページ:インスタのタグ付けに関する疑問解決Q&A

SHARE