お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタグラムのタグ付け機能とは? 付け方や削除方法を画像付きで解説

武田 麻希

インスタでタグ付けされたらどうなる? 確認・削除の方法

ここからは、自分がタグ付けされた場合の確認方法などを見ていきましょう。

自分がタグ付けされたことを確認する方法

自分が誰かにタグ付けされた場合、自分のプロフィール画面から確認できます。

プロフィール画面上で下記画像の絵文字をタップすると、タグ付けされた投稿が表示されます。

インスタ タグ付け

自分がタグ付けされるのを制限する方法

自分がフォローしている人以外からはタグ付けされたくない、もしくはタグ付け自体をされたくない場合は、以下の設定が有効です。

1.プロフィール画面右上の3本線をタップ。

インスタ タグ付け

2.「設定」をタップ。

インスタ タグ付け3.「プライバシー設定」をタップ。

インスタ タグ付け

4.「投稿」をタップ。

インスタ タグ付け

5.「タグ付けを許可する人」で範囲を選択する。

インスタ タグ付け

付けられたタグを外してほしい! タグから自分を削除する方法

自分の意に反して他の人の投稿にタグ付けされた場合、タグを削除する方法もあります。

タグ付けされた画像を表示させて自分のユーザーネームを選択した後、「投稿から自分を削除」をタップしてください。

インスタ タグ付け 削除

これで、この投稿からあなたのタグ付けは削除されます。タグを削除した場合、投稿主に通知が行くことはありません。

ですが、投稿からあなたのタグが消えるため、投稿主が気づく可能性もあるでしょう。相手との関係性を損ねたくない場合は、タグ付けを削除する旨について、一言断りを入れておくと安心かもしれません。

次ページ:インスタでタグ付けする時の注意点

SHARE