お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタグラムのタグ付け機能とは? 付け方や削除方法を画像付きで解説

武田 麻希

インスタでタグ付けをする方法は? 機能の使い方

ここからは、インスタでタグ付けする方法を見ていきましょう。

新規投稿にタグ付けする場合

まずは、新規投稿にタグ付けをする方法を解説します。

1.投稿のシェア画面で「タグ付け」をタップする。

インスタ タグ付け

2.写真の中で、タグ付けをしたい部分をタップする。

3.「人物を検索」の欄に、タグ付けしたいアカウント名を入力。

インスタ タグ付け

4.アカウントを選んだら、右上に出てくる「完了」をタップして投稿完了。

インスタ タグ付け

タグの位置は自由に変更可能!

黒い吹き出し(タグ)を押しながらドラッグすると、好きな位置にタグを移動させることができますよ。

過去の投稿にあとからタグ付けする場合

タグ付けは、新規投稿だけでなく過去の投稿に対しても行うことができます。手順は以下の通り。

1.タグ付けしたい過去の投稿を開く。

2.画面右上の「・・・」をタップ。

インスタ タグ付け

3.「編集」をタップ。

インスタ タグ付け

4.「タグ付け」を選択し、タグを表示させたい部分をタップ。

インスタ タグ付け

5.検索画面でタグ付けしたいアカウントを探し選択、タグ付けを行う。終了したら「完了」をタップして終了。

インスタ タグ付け

ストーリーズにタグ付けする場合

インスタには、ストーリーズ(以下:ストーリー)と呼ばれる、24時間で消える投稿があります。

ストーリーに投稿した写真や動画にも、タグ付けをすることができますよ。手順は以下の通り。

1.ストーリーを作成後、右上のスタンプマークをタップ。

インスタ タグ付け

2.スタンプ一覧の中から「@メンション」を選択する。

インスタ タグ付け

3.メンションの入力欄に、タグ付けしたいアカウント名を記入する。

4.好きな位置にタグを移動させ、右下の「→」マークをタップ。

インスタ タグ付け

5.「シェアする」をタップすれば、ストーリーへのタグ付けが完了します!

次ページ:インスタでタグ付けされたらどうなる? 確認・削除の方法

SHARE