お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】間に合わない夢の意味は? シーン別暗示24選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

状況別「間に合わない夢」の意味

間に合わない夢は、夢の中でのあなたの状況によって意味がそれぞれ異なります。

次に、間に合わない夢に対するあなたの状況別に夢の意味を紹介していきます。

(1)準備が間に合わない夢は「焦り」

準備が間に合わない夢は、些細な出来事に焦りを感じて一喜一憂している状態を表しています。

あまり細かいことは考えず、おおらかな気持ちで日々を楽しむことからスタートしていきましょう。

(2)時間に間に合わない夢は「せっかち」

時間に間に合わない夢は、日頃からあなた自身が早とちりでせっかちな状態を表しています。

落ち着いて行動することで好機を掴みやすくなるので、物事を始める時は一度深呼吸しましょう。

(3)旅行に間に合わない夢は「好機を逃す」

旅行に間に合わない夢は、好機がそこまできているのに不安、恐れを感じて好機を逃してしまう状況の表れです。

焦りや不安があるなら、その都度信頼できる人に聞いてもらうと心が整理できるはず。

(4)子どものお迎えに間に合わない夢は「バタバタして落ち着かない」

子どものお迎えに間に合わない夢は、日常生活がバタバタして落ち着いて過ごせない状態を意味します。

どうやら、無理して予定を詰め込んでいるのかもしれません。改めて予定を振り返り、無理がないか計画を立て直してみましょう。

(5)間に合わなくて遅刻する夢は「敗北感」

間に合わなくて遅刻してしまう夢は、敗北感を抱えているサインです。仕事やプライベートで、うまくいかないという気持ちを抱えているようです。

何に対して負けたような気持ちになっているのか、自分の心と向き合ってみましょう。そのうえで、後悔した結果になっているのなら、これからの明るい未来のためにできることを探してみてください。

(6)提出物が間に合わない夢は「やるべきことを後回しにしない」

提出物が間に合わない夢は、やるべきことを後回ししない方がいいという警告です。

提出物には締め切りがあり、期限内に提出しないと後悔する結果になりかねません。周りに迷惑をかけないためにも、やるべきことは早めに取り組むという姿勢を忘れないようにしましょう。

(7)着替えが間に合わない夢は「変わりたい気持ち」

着替えが間に合わなくて遅刻する夢は、あなたが変わりたいという気持ちを持っていることを指します。

着替えは夢占いにおいて、変身願望を表すもの。変わりたい気持ちを大切にして、少しずつこれまでと違うことを始めてみることをおすすめします。

(8)旅行の荷造りが間に合わない夢は「ジレンマを抱えている」

旅行の荷造りが間に合わずに、旅行に行けない夢はジレンマを抱えていることの暗示です。

本当にやりたいことに対して、何らかの障害があってできなかったり、周りに理解してもらえなかったりといった悩みはあるようです。

ジレンマを抱えているままでは、過去に縛られて動けなくなってしまう可能性があります。心にわだかまっている出来事に対して誰かに相談するなど、解決策を考えてみましょう。

(9)寝坊して間に合わない夢は「不安や焦りの気持ち」

寝坊して用事に間に合わない夢は、不安や焦りの気持ちに悩んでいるサインです。何か期限に追われていたり、将来に対する漠然とした不安を抱えていたりする時に、寝坊する夢を見る傾向があるのです。

不安や焦りはしっかりと準備するなど、行動によって気持ちを和らげられます。今できることを地道にやっていくと良いでしょう。

(10)デートに間に合わない夢は「恋愛運の低下」

デートに間に合わない夢は、恋愛運が下がっていることの暗示です。恋愛のチャンスがあっても、自分から心の距離を取ってしまっているかもしれません。

このまま不安な気持ちを抱えていると、ますます恋愛運が下がってしまいます。いっそのこと、今は恋愛の時期ではないと、気持ちを切り替えて別のことに力を入れてみるのも吉です。

(11)約束に間に合わずに焦る夢は「チャンスを逃す」

約束に間に合わず焦る夢は、チャンスを逃してしまうことを警告しています。何か目標があって取り組んでいることがあるのなら、大切な情報を見逃さないように慎重に過ごしましょう。

また、仕事での出世チャンスを逃さないように、積極的にプロジェクトに参加するなど、周りからの評価を得られるように立ち回るのも良いでしょう。

(12)間に合わずに諦める夢は「ゆっくり考えたい気持ち」

間に合わずに諦めてしまう夢を見たら、今はゆっくり物事を考えたい心理になっているかも。間に合わなくて急ぐよりも、その場に留まりたいという気持ちが強くなっているのです。

いったん立ち止まってこれからの未来を考える時間も大切です。疲れを癒やしつつ、将来やりたいことや、人生の目標をじっくりと見直してみてはいかがでしょうか。

「間に合わない夢」を見たら気持ちを整えてみて

間に合わない夢を見た時、焦り、不安、自信喪失などが原因で好機を逃しそうな状況になっています。好機を逃さないためにも、まずは深呼吸、瞑想やヨガなどで呼吸を整えましょう。

自信がないなら、自己啓発本を読む、褒め上手な人に話を聞いてもらうなどするとモチベーションがアップするでしょう。

また、焦りや不安な感情は、紙に書き出してビリビリに破って捨てると心がスッキリするのでおすすめです。

(みくまゆたん)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月01日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE