お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】職場の夢の意味は? シーン別暗示16選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

状況別「職場の夢」の意味

職場の夢は、夢の状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

ここでは職場の夢について、状況別に夢の意味を解説していきます。

(1)職場でイライラする夢は「モチベーション低下」

職場でイライラする夢は、あなたのモチベーションが低下している暗示です。

やる気が出ないなら、自己啓発本を何冊か読んでみると前向きな気持ちを取り戻せそうです。

(2)職場でいじめに遭う夢は「プレッシャー、ストレス」

職場でいじめに遭う夢は、あなたがプレッシャーや周囲の人間関係からストレスを抱えている状況を表しています。

不安や恐れがあるなら、その感情を仲の良い人物に打ち明けるとスッキリするはず。

(3)職場で孤立する夢は「ストレス、不安」

職場で嫌がらせ、意地悪される、悪口を受けるなどを理由に孤立する夢は、周囲の人間関係におけるストレス、不安を感じている状況を表しています。

無理が重なると体調を崩す原因にもなりかねません。つらくなったら、心許せる人に相談して気持ちを整理させましょう。

(4)職場が荒らされる夢は「ポジションを守りたい」

職場が荒らされる夢は、今のポジションを失いたくない気持ちの表れです。

しかし、今のポジションにしがみついたまま何も努力しなければ、結局誰かにその椅子を奪われてしまう可能性が高いです。

自分のポジションを守りたいなら、あえて新たな挑戦をしていく、または努力を怠らないでください。

(5)綺麗な職場の夢は「満足、自信」

綺麗な職場の夢は、自分の仕事に満足している、自信を持って物事に取り組める吉夢です。

頭がさえ渡り、いろんなアイデアが浮かぶ時なので、ピンときたらノートに書いておくと、社内公募、企画案など、いつか何かの場面で役に立つことでしょう。

次ページ:人物別「職場の人物」の意味

SHARE