お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

geek(ギーク)は英語で「オタク」の意味? ナードとの違いも解説

荒川あい子

ギークの強みは「好き」をとことん追求できること

「ギーク」の語源はネガティブな意味合いでしたが、現代では「ギーク」であることは賞賛に値するものとして、ポジティブな意味で使われることが多いようです。

高度な技術や知識を身に付けている人を「スペシャリスト」と呼びますが、海外ではさらに多くの技術や知識を得ている人を「ギーク」と呼んでいることもあるようです。

「ギーク」とは、お金にならなくても、誰かの役に立たなくても、自分の「好き」を追求し、専門分野として体得している人のことを指すのだと考えます。

言葉の意味を知れば、会話の幅が広がります。今回紹介した「ギーク」の意味をぜひ覚えておいてくださいね。

(荒川 あい子)

「好き」を追求できてる? 診断でチェック!

【オタク度診断】あなたは熱中しやすいタイプ?

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月30日に公開されたものです

荒川あい子

保育業界歴9年のフリーライター・コラムニスト。心理学に興味があり、通信制大学で勉強中。工学部卒。理系的心理学的観点で、時事問題などを執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE