お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしを寂しいと感じる瞬間と上手な対処法6つ

すぎうら

一人暮らしをしていると寂しいと感じる瞬間はありませんか? 今回は、一人暮らしで寂しいと感じやすいのはどんな時か、また寂しさを感じないようにするための対処法について解説します。

「進学や就職で一人暮らしを始めたものの、寂しいと感じることが多くてつらい……」という悩みはありませんか? 憧れの一人暮らしでも、いざ始めるとホームシックにかかることは少なくありません。

そこでこの記事では、一人暮らしを寂しいと感じる7つの瞬間を挙げていきます。さらに、寂しさを上手に乗り切る対処法についてもご紹介します。

一人暮らしが寂しいと感じる7つの瞬間

一人暮らしをしていて、寂しさを感じる瞬間は人それぞれ異なります。ここでは多くの人が寂しいと感じやすい7つの瞬間を紹介します。

(1)初めて一人暮らしをする時

初めて一人暮らしをする時は、多くの人が寂しいと感じるでしょう。特に、進学や就職で都会に出てきた人は、近くに友達や相談できる人もいないというケースも。そのような環境では、さらに一人暮らしの孤独感を感じやすくなります。

一人暮らしの寂しさには徐々に慣れる人が多いため、特に寂しいと感じるのは最初の数カ月間であることがほとんどです。

(2)学校や仕事から帰ってきて家に誰もいない時

学校や仕事から帰ってきて、玄関を開けた瞬間に寂しさを感じる人も多いです。実家暮らしであれば家族が迎えてくれることが多いですが、一人暮らしだと誰も「おかえり」と言ってくれないことに寂しさを感じるようです。

(3)1人で食事をしている時

1人で食事をしている時も、寂しさを感じやすい瞬間です。実家暮らしなら食事をする時にも家族と会話を楽しむこともできますが、一人暮らしだと話し相手がいないため、黙々と食べることに。

中には、自分で作った食事を1人で食べることに虚しさを感じる人もいます。喜んで食べてくれる家族や恋人がいれば料理を作るやる気が出ますが、1人で寂しく食べる時には手抜きになりがちな人もいるでしょう。

(4)体調不良で寝込んでいる時

体調を崩して1人で寝込んでいる時も寂しさを感じやすいです。誰にも看病をしてもらえないため、寂しさだけでなく不安を感じることも。一人暮らしで体調を崩した時には、これまで一緒に暮らしていた家族のありがたみがわかるという人も多いでしょう。

(5)誕生日や季節イベントを1人で過ごす時

自分の誕生日、もしくはクリスマスや年末年始などの季節イベントの際も寂しさを感じやすいです。特別な日にも関わらず、特に予定がなく自宅で1人ぼっちで過ごす場合は寂しくてたまらなくなるかもしれません。

(6)つらい出来事があった時

学校や仕事でミスをした、失恋したなど、何かつらいことがあった時は余計に寂しさを感じてしまうもの。精神的にダメージを受けている時は、一人暮らしの寂しさが身に染みるでしょう。

自宅に1人だと相談できる人も励ましてくれる人もいないため、気持ちがどんどん落ち込んでしまうかもしれません。

(7)災害が起こった時

地震や台風など、大きな災害があった時は一人暮らしの寂しさ・不安を感じやすいです。台風や雷などで自宅が停電になった時、地震で断水してしまった時などは不安でたまらないでしょう。

また、災害が起こって避難をする場合も避難所で1人になってしまうため、孤独や不安感を感じやすいです。特に都会での一人暮らしだと近所付き合いも少なく、寂しい思いをするかもしれません。

次ページ:一人暮らしが寂しいと感じた時の6つの対処法

SHARE