お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしを寂しいと感じる瞬間と上手な対処法6つ

すぎうら

一人暮らしが寂しいと感じた時の6つの対処法

一人暮らしが寂しいからといって、いつまでも落ち込んでいたら毎日を楽しむことができません。一人暮らしで寂しさを感じた時の上手な対処法を紹介します。

(1)夢中になれる趣味を見つける

一人暮らしの寂しさを和らげるためには、何か夢中になれる趣味を見つけるのがおすすめ。何もすることがなく、ボーッとしている時間が増えると寂しさを感じやすいからです。

暇な時間を減らすためにも、何か興味のあることがあれば始めてみましょう。

(2)読書や資格の勉強をする

自分のスキルアップのために、読書の時間を確保する、資格の勉強をするのもおすすめ。寂しさを解消するために始めたことが、ゆくゆくは仕事やプライベートで役立ち、一石二鳥となるかもしれませんよ。

(3)テレビや音楽をかけっぱなしにする

一人暮らしが寂しいと感じた時、すぐにできる対処法はテレビや音楽をかけっぱなしにすることです。部屋の中が無音だと寂しさを感じやすいため、何でも良いので音がするものをかけましょう。Youtubeなどで動画を再生するのもおすすめです。

(4)友達を部屋に呼ぶ

定期的に友達を部屋に呼んで、食事や会話を楽しむことでも寂しさが和らぎます。その際は外で会うのではなく、自分の部屋に呼ぶのがポイント。自分の部屋で友達との楽しい思い出をつくることで、部屋にポジティブな印象が生まれます。

そうすると部屋の居心地が良くなり、1人で過ごす時も前向きで明るい気持ちでいられます。

また、昨今の情勢を考えて、直接会うのではなく、リモートで友達と話すのもおすすめです。

(5)彼氏・彼女をつくって時間を共有する

大好きな恋人ができれば、自然と毎日が楽しくなり一人暮らしの寂しさも感じにくくなります。深い仲になったら、自分の部屋に呼んで時間を共有するとより効果的でしょう。

恋人は友達以上に長い時間を共有できるため、自然と1人でいる時間が減ります。また、友達と同様、自分の部屋で恋人と楽しい思い出をつくることで、1人で部屋にいる時でも自分の時間を楽しめるようになるかもしれません。

(6)ペットを飼う

ペットを飼えば一人暮らしの部屋に帰るのが楽しみになります。ペットと会話をしたり、一緒に遊んだりすることで寂しさも感じにくくなるでしょう。

しかし、ペットが飼えない物件も多いため、必ず事前に確認しましょう。また、ペットは生き物で、寂しさを紛らわすための道具ではありません。

最後まで責任を持って飼えるかどうかを考えて、無責任な気持ちで飼うことは避けましょう。

一人暮らしが寂しいと感じたら、夢中になれるものを探そう!

一人暮らしの寂しさは多くの人が経験するもの。時間が解決してくれることが多いものの、何か夢中になれるものや人を見つけることで、より早く一人暮らしに慣れることができるでしょう。

没頭できる趣味や勉強、大切な友達や恋人を見つけて一人暮らしを楽しんでください。

(すぎうら)

関連する診断もチェック!

我慢してない? 寂しがり屋診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月29日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE