お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ガンダ」って何? 意味や会話の中での使い方を解説

moeka

「ガンダ」とは、全力疾走を意味する若者言葉。見たり聞いたりしたことはあっても、会話の中でどんなふうに使えば良いか分からない人も多いかもしれません。今回はこの「ガンダ」という言葉について由来、使い方を紹介していきます。

「ガンダ」とは、全力疾走を意味する若者言葉です。

この言葉を見たり聞いたりしたことはあっても、実際の会話の中でどんなふうに使えば良いか分からない人が多いのではないでしょうか。

本記事では「ガンダ」の由来や使い方などを解説します。

「ガンダ」とは?

まずは、「ガンダ」の意味や由来、似ている言葉を見ていきましょう。

「ガンダ」は「ガンガンダッシュする」の略

「ガンダ」と聞くと『機動戦士ガンダム』が思い浮かぶ人も多いかもしれませんね。しかし、若者言葉では「ガンダッシュ」の略語で、全力疾走することを意味します。

「ガンダ」の元の言葉である「ガンダッシュ」。これも「ガンガンダッシュする」を短縮した言葉です。

「ガンガン」とは、「すごく、思いっきり」のように度合いを強調する時に使われる言葉。それに「ダッシュ」をつけ加えることで、思いっきり走る様子を表しています。これらを短縮し、「ガンダ」という若者言葉が生まれました。

「ガンダ」は方言?

「ガンダ」という言葉ですが、一説によると千葉県銚子市の方言としても存在します。

方言としての「ガンダ」は、鉄くずという意味を示すようです。若者言葉の使い方とは全く異なるので注意してくださいね。

次ページ:会話の中での「ガンダ」の使い方

SHARE