お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】実家の夢の意味は? 状況・人物・行動別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

実家の夢とは? 夢に出てきた状況や人物、あなたの行動によって、その意味合いが変わります。今回は占い師のみくまゆたんさんが、実家の夢の意味を解説します。

長い時間を過ごした実家は、あなたにとって大切な場所です。では、実家の夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか?

今回の記事では、実家の夢について、状況、人物、行動別にそれぞれの意味を紹介します。印象的な夢を見た方は、ぜひ参考にしてくださいね。

「実家の夢」の基本的な意味と心理

実家の夢にはどのような意味があるのでしょうか。

まずは、実家の夢の基本的な意味や夢が暗示する内容、この夢を見る心理について紹介します。

実家の夢は「転換期の訪れ」を意味する

実家の夢は、過去の自分自身、または転換期の訪れを意味しています。心境、運気に変化が訪れやすい時期なので、なるべく前向きな気持ちで過ごしてください。

なお実家の夢は、実家の雰囲気によって吉夢、警告夢と異なるので注意が必要です。

例えば、人が多く集まっているような楽しい雰囲気の夢であれば、運気アップの吉夢です。前向きな気持ちで、日々を明るく楽しんでください。

ただし、実家が暗かったり不吉だったりする内容の夢は運気ダウンの警告夢です。この夢を見た時は、注意力散漫になりやすく、うっかり発言で余計なことを言いやすい時なので、慎重な言動を心掛けましょう。

実家の夢は「実家を頼りにしている心理」を表す

実家の夢をよく見るのは、心のどこかであなた自身が実家をあてにしている心理を表しています。

しかし、いつまでも頼れる存在がいるわけではないので、自分1人でも前に進めるよう能力を高めていきましょう。

夢の途中で起きた場合は「前に進めない気持ち」を暗示

実家の夢の途中で起きた場合、心を入れ替えなきゃと思うものの、今の環境を変えるのに不安や恐れを感じており、前に進めない心理を表しています。

1人で前に進めない時なので、前向きな人に相談して背中を押してもらうといいでしょう。

次ページ:状況別「実家の夢」の意味

SHARE