お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プゲラ(pgr)」の意味とは? 例文と類語を紹介

きゅーちゃん

「プゲラ」の類語

最後に、「プゲラ」と同じような意味合いを持つ言葉、プゲラから派生した言葉を紹介します。

(1)「プギャー」

プゲラと似た意味の言葉として「プギャー」があります。

「プププッ」と「ギャハハ」を組み合わせてできた言葉で、「プゲラ」よりも大笑いしているニュアンスを表したい時に使われます。

また、「プギャー」と一緒に「m9(^Д^)」という顔文字が使われることがあります。

この顔文字は、「m」が小指、薬指、中指、「9」が人差し指を表しており、「相手を指して笑っている」様子を表現しています。

(2)「プゲラッチョ」

「プゲラッチョ」は「プゲラ」と「チェケラッチョ」が合わさった言葉です。

この場合の「チェケラッチョ」は、特に意味はなく、響きや語感が良いという理由で用いられています。

「プゲラッチョ」は、「プゲラ」よりもノリが軽く、よりバカにするニュアンスが強いようです。

(3)「プゲラウッヒョー」

「プゲラウッヒョー」は、「プゲラ」と、驚くふりをするニュアンスで用いられる「ウッヒョー」が組み合わさってできた言葉。

「プゲラ」と同じような意味合いで使われますが、相手をあおるニュアンスがやや強い表現のようです。

プゲラは「笑う」表現だが現在はあまり使われていない

「プゲラ」は、相手を嘲笑ったり、バカにしたりする時に使われるネットスラング。

相手のちょっとしたミスや軽い失敗談をおちょくる時に「何やってんだよ~(笑)」といじるような意味ですが、最近ではあまり使われていない言葉です。

もし、「プゲラ」を使用する際は、相手やシーンに注意してみてくださいね。

(きゅーちゃん)

※画像はイメージです。

※この記事は2021年09月22日に公開されたものです

きゅーちゃん

一般職で経験を積み、現在は駆け出しのwebライターとして活動中。
趣味は読書で小説やビジネス書など、幅広いジャンルを好む。毎月10冊ほどのファッション雑誌と3冊ほどの美容誌を読み、日々自分磨きに奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE