お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プゲラ(pgr)」の意味とは? 例文と類語を紹介

きゅーちゃん

「プゲラ(pgr)」というネットスラングの意味を知っていますか? この記事では、「ブゲラ」の意味や使い方、プゲラから派生した言葉などについて解説します。

「プゲラ(pgr)」というネットスラングの意味をご存じですか?

主に、インターネット掲示板やSNSで使われる言葉であるため、なじみがないという人も多いでしょう。

今回は、「プゲラ」という言葉の意味や使い方について紹介します。

「プゲラ」とは「相手のミスをおちょくって笑う」言葉

「プゲラ」は、インターネット掲示板で一時期爆発的に使われたネットスラングの1つ。「pgr」「(プゲラ」と表記されることもあります。

「プププ」と「ゲラゲラ」を組み合わせた言葉であり、「相手のちょっとしたミスをおちょくって笑う」というようなニュアンスを表しています。

ただし現在では、笑う表現として「www」がよく使われるため、「プゲラ」は死語となってしまいました。

プゲラを使った例文

「プゲラ」は汎用性の高い言葉であり、さまざまなシーンで使われてきました。

以下は、プゲラを使った例文です。

☆例文

・前日、徹夜で勉強したのに、テスト問題全然解けなくてマジプゲラ。

A:2 日連続でバイト寝坊しちゃった。
B:ウソでしょ(プゲラ)

プゲラを使う際の注意点

「プゲラ」は「笑う」ことを意味する言葉ですが、少なからず人をバカにしたりあおったりするニュアンスを含みます。

そのため、相手が本気で落ち込んでいる場合などには使用しないことをおすすめします。

「プゲラ」はあくまでネットスラングなので、使うシーンや相手には注意しましょう。

次ページ:「プゲラ」の類語

SHARE