お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛依存症の男性の特徴って? 原因や対処法を解説

高見綾(心理カウンセラー)

「束縛が激しい」「なんか重い……」といったことから、彼氏や身近な男性が「恋愛依存症かも?」と感じている人もいるのではないでしょうか。今回は心理カウンセラーの高見綾さんに、恋愛依存症の男性の特徴や克服法を解説してもらいます。

女性の方が恋愛依存になりやすい、というイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、もちろん男性であっても恋愛依存症になることがあります。そこで今回は、恋愛依存症の男性の特徴を詳しく解説します。

また、克服するための方法や、恋愛依存症の男性との上手な付き合い方についても併せて紹介します。

恋愛依存症で大変な思いをしないためにも、原因や対策について詳しく知っていきましょう。

そもそも「恋愛依存症」って何?

恋愛依存症とは、恋愛における依存的なパターンを指す言葉で、過去に何らかの原因で傷ついた心を、恋愛で埋めようとすることです。

過度に尽くしたり束縛をしたりといった歪んだ形になることが多く、「見捨てられるのではないか」という強い不安を伴います。

恋愛体質の人は、恋愛を純粋に楽しみ、恋愛が自分を向上させる原動力になるなど、ポジティブな影響があります。

一方で恋愛依存症の人は、「いつも相手のことばかり考えて仕事が手につかない」「感情に大きく振り回されてしまう」など、ネガティブな影響がある点が大きく異なります。

恋愛依存症の人は愛されたい願望が強い一方で、「見捨てられ不安」を強く持っています。

この「見捨てられ不安」とは、「1人になることを恐れ、相手が離れていくことに強い不安を感じる」ことです。

パートナーに愛されるためなら何でもやろうとする反面、相手が思う通りに動いてくれないと、感情的になって支配したりしようとすることも。

また、自分を知られてしまうと捨てられるのではないかと不安になるため、突然相手を突き放してしまうこともあります。

恋愛の高揚感は一時的なものにすぎず、すぐに不安や恐れがつきまといます。非常に苦しい恋愛になってしまうのが恋愛依存症のデメリットです。

次ページ:恋愛依存症の男性、6つの特徴

SHARE