お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「推し変」とは? 言葉の意味を紹介

hiro

あなたは「推し変」の意味を知っていますか? 今回は、「推し変」のという言葉の意味や「推し変」が生じるジャンルを紹介します。

あるジャンルの中で「推し変」という言葉がよく使われているのを知っていますか。

今回は「推し変」の意味、「推し変」が起こる理由や起きやすいジャンルなどを紹介します。

「推し変」とは?

推し変とは、ある言葉が略した言葉になります。

なぜ「推」という言葉が使われているのかは、言葉の意味から紐解くことができます。

ここではまず「推し変」の意味を紹介した上で、「推し変」が起こる理由にも触れていきます。

「応援(推薦)したいメンバーの変更」が短くなったもの

「推し変」とは、「応援しているメンバーを変える」という言葉を短縮したものです。

そもそも「推し」とは、「応援=推薦=推し」といった形で、言葉をもじったものになります。

なんらかの理由で応援したくなくなった、という時、推すメンバーを変える=推し変といった形で、SNSに投稿するなどして使います。

「推し変」をする理由

推し変をする理由は、急に興味がなくなった、もしくは応援する気持ちが湧かなくなった、というものが挙げられます。

例えば、応援していたメンバーの恋愛報道や結婚の知らせを聞いた場合などです。

好きなメンバーを推す気持ちというのは一種の恋愛願望も含まれているため、異性との交際が分かった時、急に興味を失ってしまうことも多いとされています。

また、メンバーの不祥事により、メディアでの露出がなくなってしまった時や、グループからの脱退などが起きた時も、推し変を決めるというファンが多いそうです。

いずれにしても、一番応援したい人として見れなくなった時が推し変の時期、といえるでしょう。

次ページ:「推し変」が生じやすいジャンルって?

SHARE