お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネット用語「控えめに言って」の意味や由来は? 類語表現も紹介

武田 麻希

「控えめに言って」の類語表現

「控えめに言って」は、ネットスラングとして浸透しつつある言葉ですが、ビジネスシーンで使うのは適切ではないでしょう。

そこで、「控えめに言って」を言い換えられる類語表現を紹介します。

「控えめに言って」は後ろに続く言葉を強調する表現で、「とても」「非常に」「大げさに聞こえるかもしれませんが」などに言い換えられます。

「大げさに聞こえるかもしれませんが」は、「誇張表現に聞こえるかもしれませんが」というニュアンスとなります。

「控えめに言って」はマンガ由来のネットスラング

今回は、「控えめに言って」が「本当はもっとすごいと主張したいという気持ちをほのめかす言い回し」であることを紹介しました。

元々はマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』が由来とされていますが、ネットスラングとしてよく使われていることから、口語表現としても浸透しつつあります。

カジュアルな表現ですのでビジネスシーンで使うのはふさわしくありません。他の表現に言い換えましょう。

しかしプライベートでは活用しやすい表現ですので、使ってみたいという場合は、この記事で紹介した使用例を参考にしながら、うまく活用してみてください。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月09日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE