お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネット用語「控えめに言って」の意味や由来は? 類語表現も紹介

武田 麻希

「控えめに言って」の使い方

「控えめに言って」という表現を使ったことがないと、どんなふうに使えば良いのかよくわからず戸惑ってしまいますよね。

そこで、「控えめに言って」の具体的な使用例を紹介します。

「控えめに言って」の使用例

「控えめに言って」をポジティブな意味として使う場合、よく用いられるのが「控えめに言って最高」「控えめに言って神」などです。

例文

・Aさんがすすめてくれたマンガは本当に面白くて、控えめに言って神ですね。

・こんなに良い席が当選するとは、控えめに言って神です。

・今日のイベント、控えめに言って最高すぎた。

・このお店のケーキは行列ができるだけあって、控えめに言って最高です。

ネガティブな意味での使い方

「控えめに言って」は、ネガティブな意味で使われることも多い表現です。

下記はマイナスな意味で使う場合の使用例です。

例文

・あの子、最近生意気だな。控えめに言ってうざい。

・こんな絶好のチャンスで三球三振とか控えめに言ってエース失格だよ。

・ちょっとした言い間違いでずっとネチネチ言い続けるとか。控えめに言ってしゃべらないでほしい。

・あの人って強引なところがあるよね。いつも仕事押しつけられるこっちは控えめに言って無理。

次ページ:「控えめに言って」の類語表現

SHARE