お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつものお買い物が重要! スーパー・ドラッグストアで気軽にポイ活

#スマートポイ活のすゝめ

紀村奈緒美

キャッシュレス決済と合わせてよく耳にするようになった「ポイ活」。ちゃんと取り組めば、第2の貯金として生活を豊かにしてくれるかも? でも、どうやって増やしたり使ったりすれば良いのか分からない。そんな働く女性に向けて、ポイ活マスター紀村奈緒美さんがおすすめのポイ活を紹介します。第4回は「スーパー・ドラッグストアでのポイ活のコツ」を紹介します!

いよいよポイ活を始めたまっつん。前回は紀村さんから、コンビニで上手にポイ活をする方法を教わりました。

今回は、コンビニと同じく日常的に利用するスーパー・ドラッグストアでのポイ活のコツを、紀村さんに教えてもらいました!

まっつんが利用すると良いスーパー・ドラッグストアは?

まっつん

紀村さん、よろしくお願いします! 今回はスーパー・ドラッグストアでポイ活をする時のコツを教えてください!

紀村さん

スーパーやドラッグストアは日常的に買い物をする場所なので、一定のポイントを貯めることができ、効率的にポイ活をすることができます。

まっつん

あと、テレワークをする機会が増えたので、食材や日用品の購入が増えたと感じています。

紀村さん

近所でよく行くお店は、さらに利用頻度が高くなっていますよね。まっつんが貯めたい楽天ポイントとPontaポイントの場合、以下のお店がおすすめです。

・楽天ポイント
【スーパー】東急ストア系列
【ドラッグストア】サンドラッグ、ココカラファイン、ツルハドラッグ

・Pontaポイント
【スーパー】ライフ
【ドラッグストア】トモズ・アメリカンファーマシー

まっつん

私の場合、スーパーはライフ、ドラッグストアはサンドラッグをよく利用しているので、ライフでPontaポイント、サンドラッグで楽天ポイントを貯めることにします!

紀村さん

あと、まっつんは髙島屋を利用すると言っていましたよね? そこでもポイントが貯まるのは知っていましたか?

まっつん

ええっ、そうなんですか!? 化粧品を買っているので、いつもまとまった金額を支払っているのですが……。

紀村さん

髙島屋では、Pontaポイントやdポイントが貯まります。百貨店でポイントが貯まるというのは見落としがちなので、よく行く百貨店がある場合は、ぜひチェックしてみてください!

まっつん

ありがとうございます! 次から必ず貯めます!

できる範囲でポイントを集約する

紀村さん

スーパーやドラッグストアでは、これまで紹介してきたポイント以外に、それぞれお店独自のポイントを用意しているところも多くあります。

まっつん

確かに私も今まで、ライフは「LaCuCa」というポイントカードを使っていました!

紀村さん

ライフの場合はPontaポイントに切り替えることができるように、ポイントの集約ができないか、一度確認してみると良いですね。

まっつん

貯めるポイントの分散を防ぐんですね!

紀村さん

もちろん無理にすべてのポイントを切り替える必要はありませんが、これまで紹介してきた共通ポイント(※)を導入するお店はどんどん増えているので、更新されている可能性もあります。

まっつん

まずはチェックしてみるのが大事ですね! 紀村さん、今回もありがとうございました!

スーパーとドラッグストア、そして百貨店でポイントを効率的に貯める方法が分かったまっつん。次回はネットショッピングでのポイ活について紹介します!

※「共通ポイント」とは、特定のお店に限らず、さまざまな加盟店でポイントが貯められるサービスのこと。この連載で紹介してきた楽天ポイント、Pontaポイントなどをはじめ、以下で紹介しているポイントもすべて共通ポイントにあてはまります。

「まっつんの場合」以外のポイントは?

各ポイントが貯まる代表的なお店を紹介しています。加盟店をもっと知りたい方は、それぞれの公式HPをチェックしてみてください!

・Tポイント
【スーパー】マルエツ、マミーマート
【ドラッグストア】ウェルシア・ハックドラッグ

・dポイント
【スーパー】ライフ
【ドラッグストア】マツモトキヨシ、ココカラファイン、ウェルパーク

・WAON POINT
【スーパー】イオン、まいばすけっと、マックスバリュ
※イオンでは薬局や日用品のコーナーを併設しているため、イオンをよく利用する人は、まとめてお買い物するのがおすすめ!

・nanacoポイント
【スーパー】イトーヨーカドー
【百貨店】西武・そごう
【ドラッグストア】サンドラッグ、スギ薬局、ツルハドラッグ、ココカラファイン
※nanaco支払いをした場合、nanacoポイントが付与されます。

今回のまとめ

  • スーパー、ドラッグストアの場合、お店独自のポイントを共通ポイントに移行できないか、あらためて確認!

  • 百貨店でポイントが貯まるお店があるので、よく行く百貨店がある場合は要チェック!

(監修:紀村奈緒美、取材・文:まっつん)

※この記事は2021年09月07日に公開されたものです

紀村奈緒美

ポイ活マスター

著書:『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』あさ出版、『貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。』ぱる出版

女性の資産づくり、トクする方法などを賢く選べるようにするための知識提供

公式サイト:https://kinaomi.work/

この著者の記事一覧 

SHARE