お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「働きたくないでござる」って何? 元ネタと使い方

るりは

「働きたくないでござる」を使う場面

では、「働きたくないでござる」というスラングは、どのような場面で使われるものなのでしょうか?

例文

・僕の友人がFXだけで月収100万円を超えたらしい。毎日数時間パソコン見てるだけだって。僕は毎日残業して休日出勤もしてるのに安月給。ああ、もう働きたくないでござる

・好きなことだけして遊んで暮らしたい。楽な人生を送りたい。あー、働きたくないでござる

こんなふうに、SNS上や仲の良い友達と、ちょっと怠惰な気持ちを共有し合いたい時に使えるのが「働きたくないでござる」。

ただ「働きたくない!」とごねると心配されてしまいますが、スラングを使えばラフに気持ちを吐露し合えますよね。

「働きたくないでござる」と思う瞬間はある!

誰しも働きたくないと考える瞬間があるのは当たり前のこと。そんな気持ちを代弁してくれるスラングだからこそ、「働きたくないでござる」は人々の心をつかみ、拡散されていったのかもしれません。

そんな時に冗談半分で「働きたくないでござる」と、友達や仲間と笑い合ってみることで、少しだけ気持ちが楽になるかもしれませんね。

(るりは)

※この記事は2021年08月28日に公開されたものです

るりは

2児の娘の母親。育児も一息ついたためWEBライターに。趣味は小説の執筆。現在はさまざまなジャンルの記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE