お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「毒女」ってどんな人? 意味と由来を解説

ひらり

「毒女」は「毒女ニュース」というまとめサイトから広まったネットスラング。あなたはその意味を知っていますか? 今回は「毒女」の意味と由来、またどんな人を指す言葉なのかについて解説します。

SNSなどで見かける「毒女」という言葉。皆さんは正しい意味を知っていますか? 今では『聖女の揺籃、毒女の柩』『毒女の園』といった「毒女」がタイトルになったマンガもあるほど、広く使われているスラングの1つです。

「毒女」って何のこと? どこで生まれたスラング? 今回は、そんな「毒女」の意味や由来を詳しく解説します。

「毒女」って一体何?

そもそも「毒女」とは何なのか、まずはその意味や由来を押さえていきましょう。

「毒女」の意味

「毒女」とは、「独身女性」を意味するネットスラング。

読み方は「どくじょ」で、独身女性を意味する「独女」をもじり、「毒女」として使われるようになりました。

「毒女」と「独女」の違いって?

「独身女性」を意味する2つの言葉「毒女」と「独女」には、ニュアンスの違いがあります。

「独女」はそのまま「独身女性」という意味。

一方、スラングの「毒女」は「“結婚できない”独身女性」というネガティブな意味合いが含まれているため、嫌味として使われるのが特徴です。

さらに言えば「独女」は「まだ結婚は必要ないと考えている人」「自分1人のために時間とお金を使う人」のように、独身生活をポジティブに捉えて楽しんでいる女性に対して使うイメージを持つ人も多いことでしょう。

このように、独身女性をネガティブに表したものか、ポジティブに表したものかの違いがあります。

「毒女」の由来とは?

「毒女」というスラングの始まりは、インターネットの掲示板で人に嫌われるような発言や厄介な絡み方をする「独女」に対し、「毒女」という当て字をしたこと。「こんな毒女っているよね」といったネタが人々の間で盛り上がり、言葉として広まっていきました。

また、「毒女」という言葉が広まった背景にあるのは、2019年まで女性向けサイト「ガールズちゃんねる(通称:ガルちゃん)」内で展開されていた芸能ニュースまとめサイト「毒女ニュース」だともされています。

使い方には十分な注意が必要

前述のとおり、「毒女」は非常にネガティブな意味合いを持つ言葉。従って、不用意に発言すると他人を傷つけてしまうスラングです。

独身女性自身が自虐的に「毒女」と使うことはあるものの、他人から「毒女」と言われるのは、やはり気分の良いものではないでしょう。

誰かに向かって「毒女」と言うのはとても失礼なので、十分注意が必要です。

次ページ:「毒女」に多い特徴とは?

SHARE